「恋のゴールドメダル」など韓国ドラマいろいろ

また韓国ドラマをいろいろ見たので自分の備忘録も兼ねて紹介してみようと思います。まあ好みもあるのであんまり参考にはならないかもですけどね。

これ! 娘に薦められて見ました。“体育大学の学生の恋? しかも重量挙げ?”と思ってあんまり乗り気じゃなかったんですが、見たらドハマり。久しぶりに胸キュン(死語)です。

なんじゃこのキム・ボクジュのかわいさ。顔立ちはちょっとファニーな感じで、表情はいつもひょっとこ(?)みたいなのに、抜けるような白い肌、はしばみ色の瞳、オレンジ色のマッシュルームカット、体育大学だからたいていはジャージとか着てるのにファッションもめちゃかわいい。さすが重量挙げ界の妖精です。しかもレベルは2020東京オリンピック代表になっちゃうくらいの高レベル(2020にオリンピックなかったけど~)

ちょっとナルシストだけど心の傷がトラウマになってるジュニョンもいい。好きになった時の突進の仕方がすごく純粋で、でも告白した後にモジモジしながら木をつついてたら木の皮がはげて焦るとことか、本当に笑えます。こういう細かいところに手を抜かない演出も冴えてるなと思いました。

これ、かなり変テコなドラマです。未読ですが原作が有名みたいなんですね。韓国ドラマの幅の広さに驚愕です。そしてこれに出てくる漢文の先生が、前述の「恋のゴールドメダル」のジョニュン!! 全然気づかなかった。大人になったのね… 

グルメをテーマにしたドラマといえば、「深夜食堂」とか「ワカコ酒」とか「孤独のグルメ」とか日本にはいろいろあるんだけど、韓国ドラマでは珍しいんだそうです。

いつもドラマで、コンビニの前で飲んだり、道端でトッポギ食べたり、屋台でおでん食べたりするのがいいな~って思ってたんだけど、このドラマではもうちょっと本格的な料理店もたくさん出てくる。軍手はめて貝食べるの、やってみたい。

この主人公の離婚歴のある女性。食べるのが生きがいとまで公言しているのに、いい年して1人でお店で食事できないとか、ストレス発散にチョコレートバーを食べまくってるとか、本当に食を愛してるのか!? しかも、シーズン2があってそっちもちょっと見たんですが、女が違う! つまりこれは保険王の彼が主役のストーリーだったのか… というオチで、ちょっと冷めて見るのをやめてしまいました。

バリバリ仕事して自立してて30代後半の女と、20代の学歴ないけどセンスとガッツのある男。はい、こういうの好物です。とにかく尽くしてくれるんだよね~。ちょっとすねたりするけど。このドラマに限らず、男が女に靴を履かせる、靴のひもを結ぶ、コートを着せかける、などのシーンが多いです。胸キュンポイントなんでしょうね。

すみません、ドタバタすぎて1話で挫折しました。

離婚した30代女が主人公。彼女の舎弟のような存在の天才作家でイケメン編集長の彼。出版の世界ということで、知らない世界だったけど、働く喜びにあふれてて楽しめた。以前はバリバリ働いていたのに、育児のためキャリアにブランクがあると全然再就職できない彼女。離婚後の再雇用の厳しさという、社会問題も提起してます。それにしても、離婚してバイトしながら、売却して取り壊し待ちの自分の家(電気もガスもない)でホームレス同然の生活をしながら就活って… つらすぎる。

リジンを演じているのは「彼女はキレイだった」の女優さんですね。ちょっと由美かおるを思わせる美人なんだけど、普段の古典的な美人顔と、泣いた時とか、怒って暴れてる時の顔とのギャップがすごいです。

「彼女はキレイだった」の時の相手役、パク・ソジュンですが今回は双子の兄役でチャラい男。と思わせて実は… の展開です。

多重人格のドヒョンの、交代人格を演じ分ける男優さん(チソン)がすごいです。多重人格って言っても、2~3人かと思ったら出てくるわ出てくるわ… フェリー・パク、好きだったなあ。17歳の女子高生のヨナから、ドヒョンに戻ったのに、ヨナのフリを続けるっていう超難易度高いものまで演じ分けてて本当にすごい。

ストーリーも思った以上に複雑で引き込まれました。すごくよかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?