見出し画像

「愛の不時着」と最近見た韓国ドラマ

かなり早い時期に「愛の不時着」を見て、ドハマリしました。

なぜこんなにもハマったのかはよくわからないけど、いろんなレビューを見てたら、なんとなく腹に落ちてきたところもあったので、深く納得した記事をいくつか張っておきます。

ほとんど上の記事で書き尽くされてるので、蛇足なのですが、私がハマった理由を下記にいくつか。

まず主人公の設定。私ももう若くはないので、さすがに女子高生とかには感情移入しづらい。最近の韓国ドラマの設定では、30代、職業的に自立してる、料理はできない(しない)、というのが多いようです。そこが見ていて安心できるポイントのような気がします。

ジョンヒョク氏のひたむきさ、マジメさ、献身。これは意見の分かれるところかもしれませんが、私、もう俺様男は無理なんですよ。実生活でも「俺様」な人とはそんなに関わりたいとは思わないし、ましてドラマで見たいとは思いません。私ほど「男らしさ」に価値を置かない人も珍しいと思うのだけど、ジョンヒョク氏みたいな「男らしさ」なら大歓迎です。

恋のさやあてとか、駆け引きが全然ないところ。恋愛ドラマのキモなのかもしれないんですが、私はどうも面倒なんです。「愛の不時着」では、最初から2人は惹かれ合っていて、そこは揺るがない。ただ、南へ帰るための試練、そこから離ればなれになってしまうことの苦悩、そういうのはあるんですが、ほとんど嫉妬とかそういうのがない。もちろん親の決めた婚約者がいて、とかはあるんですけど、その辺もかなりあっさりしてます。そこが好きです。

「愛の不時着」ロスになって、韓国ドラマをかなり見たので、備忘録として載せておこうかなと思います。かなり偏見に満ちたひと言感想も。

思うに韓国のドラマを見ていると、儒教的な感覚(親への絶対的服従、婚前交渉や未婚の母への偏見、罪の意識)は根強いと感じます。一方で料理のできる男がよく出てくるんですけど、これは、女性から見てこうなってほしい、こうあってほしいという希望の表れなのかな。個人的には好ましいポイントです。

**********

精神病院と、林の中の不気味な城が舞台だから、みんな不安定。病院に入院してる患者だけじゃなく、登場人物全員がどこか病んでる。でもマジで泣きました。おすすめです。コ先生の美貌とファッションにも注目。お兄ちゃんのサンテさんが、「椿の花咲く頃」のギュテさん。サンテの青年時代を、同じく「椿の花咲く頃」のフンシクが演じていたのがツボでした。


これも人気高いですよねえ。でもダメだった。2話まで頑張って見たけど挫折。執拗に攻撃してくる巨悪に立ち向かう、って構図が苦手なんだと思います、たぶん…


トレーラー見た時は、ほのぼのラブストーリーなのかと思ったんだけど、見始めたら意外とサスペンスでびっくり。それとドンベクさんは美人って設定だったようでそこにも少しびっくり(すみません、何様ですよね)。


相当盛りだくさんです。人魚が出てくる時点でファンタジーなんですが、朝鮮王朝時代と現代で物語が同時進行したり、舞台もスペインで始まって韓国に戻ってきたり、とにかく派手な展開です。人魚ちゃんクールビューティーなんですが、いきなり手づかみでスパゲッティ食べたりと、コミカルな要素もあります。ジュンジェ(イ・ミンホ)は料理上手だけど、ちょっと俺様キャラすぎるかなあ。


ヒョンビン見たさで見始めましたが、突然人が死んでスリラー風味になったので見るのをやめてしまいました。やっぱジョンヒョク氏とは違った。


もう大君様(チャ・ウヌ君)が美しすぎて… ク・ヘリョンが完全に霞んでしまいました。もう大君様を見てるだけで幸せ。いや、ストーリーも面白かったです!


ソン・イェジン(不時着のセリ)が出ていたので見ました。長いんですよ。普通16話、長くて20話ですが24話もありました。その割に別に大した話もなくて… ジナ(ソン・イェジン)の母親が娘を結婚させようとする熱意がほぼ狂気としか思えなくて本当につらかった。それと会社でのセクハラとの戦いも救いがなくてつらかった。


いきなり900年生きているというトッケビが出てきたり、幽霊が見える女子高生が出てきたり、設定的にはブッ飛んでます。ステキな話でしたが、途中から私にはコン・ユが中村雅俊にしか見えなくて…


トッケビの女子高生がこのドラマでは刑事役。パラレルワールドの設定が難しくて頭がちょっと混乱しました。皇帝だから仕方ないけど、イ・ミンホはやっぱり俺様キャラですね。


こうしてみると凝った設定は多いのかな>韓ドラ。朝鮮時代から名医がタイムスリップしてくる話。面白かったです。ボンタクが闇落ちした時とコミカルな時とキャラが変わりすぎって思ったけど、それだけ演技力が高いってことかな。どうでもいい話だけど、ボンタクがちょっと夫に似ている。


結構面白かったけど、主人公の女の子、最初から別にかわいいじゃんって思ってた。あえてがさつに振る舞うのが痛かったかなあ。


かわいかった。私には若さがまぶしすぎるかも。


これ「逃げ恥」韓国版って感じです。かなり設定が似ています。日本との結婚観とか、似てるけどかなり違うところもあって、へえ~って思います。


本当にじれったかった。こういうドジっ子設定のヒロインって案外多い気がするんですが、ちょっと苦手かも… 


ホロに癒されたなあ~。しかしどの韓国ドラマも、子供の頃トラウマを負って… みたいな展開になりがちですよね。

結構見たなあ。以上、何の参考にもならなそうですが、お届けしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?