見出し画像

【ポケカ】新弾「白銀のアルカナ」カード評価

はじめに

9/2(金)にポケカの新弾「白銀のアルカナ」が発売されます。
既に公式でカードリストが公開されているので、画像を引用しながら5段階で評価していこうかなと。
ちなみに自分でいうのもなんですが、僕はそこまでポケカ弱者ではありません。強者というつもりもないですが、それなりに大会では結果を残しております、はい。

ですが、あくまで個人的な評価というところでよろしくお願いします。ちなみに今回はシールド戦(パックから出たカードだけで戦うルール)が開催されます。基本的にシールド戦が開催されるパックは、それほど強くない印象があります。1〜2枚壊れたカードがあると、それだけでゲームが決まりかねないからでしょう。そのため、白銀のアルカナも全体のカードパワーが高いとはいえません。

しかし、面白いカードはいくつかあります。それらを紹介していけたらと思います。評価は5段階。それでは行きましょう。

ジャローダV・VSTAR

評価:★★★★

ロイヤルミキサーがダブルターボ込みで2エネで利用できる点と逃げエネがゼロな点が評価ポイント。もちろん火力は低いので、基本的には2パン前提になるとは思います。

ですがギラティナ対面でもない限り、ジャローダVSTARをワンパンするのは難しく、こちら側は傷ついたジャローダで戦う必要がないので相手に常にボスを要求させられるのが強みだと思います。サイドレースを遅らせることができそうですね。

また、パルキア様の影響で炎タイプは死んでいるので、弱点をつかれにくいのも評価。ナタネにも対応しているため、エネ加速もそれほど難しくはなさそうです。VSTARパワーも一撃で相手を倒し切れる可能性があり、決して悪くはないスペックのカードかと。

懸念点を挙げるとするならば、ダブルターボがあるとクロバットVすら倒しきれない火力でしょうか。相手はジャローダを倒すのに手こずっているが、こちらは効率よくサイドが取れるという構図を作るうえで、この絶妙な火力のなさはネックになりそうです。

また、パルキア対面だとクイックシューターやアクアバレットでダメージ調整をされそうな点もネック。しかし、細かいダメージ調整に関しては後述する「かがやくアマージョ」でなんとかできそうです。

個人的にはデッキを組んでみたいカードですね。わんちゃんtier3くらいには入りそうな気もします。ただ、ディアルガとギラティナが死ぬほど重い点には注意。動かすエネの種類に制限はないので、組み合わせるポケモン次第でカバーできなくもない気がします。

レシラムV

評価:★★

技使ってエネ加速しかできないのはつらい。滝壺でエネ加速はできるけど、アルセウスVで良さそうです。

アローラロコンV・VSTAR

評価:★★★

パルキアからダメージ受けないのは強そう。アローラロコン単騎とかにされると積むデッキもあるかもしれないですね。ただ、いかんせん火力が低い。有利対面と不利対面があまりにもはっきりしているので、大会とかで結果を出すのは難しいという印象です。

クチートV・VSTAR

 評価:★★★

特性は強い。技の要求エネが低いのもポイント。けど火力が低い。それに毎ターン入れ替えるとなると、効率よくサイドを進めていくには要求パーツが多くなりそうで、デッキ組むとなると難しそうな印象です。

マギアナV

評価:★

3エネじゃなけりゃなぁ……

ホウオウV

評価:★★

特性は面白いんだけど、最大限効果を発揮するためには構築が歪になりそうです。そんでもって特性使った返しのターンにボスで呼ばれる未来が見える。こいつが火力出すのは現実的じゃないかなぁ……使うなら次のターンにネジキ使ってアメイジングイベルタルとか?

かがやくアマージョ

評価:★★★★

一見地味に見えますけど、意外と強いと思います。少しの回復でダメージラインがずれるデッキは存在しますし、クイックシューターとかを無効にできるのも偉い。ぱっと使いたいデッキは思いつかないけど、使われると厄介そうな1枚という評価。

かがやくジラーチ

評価:★

気絶前提なんで、ボスとかでいくらでも避けれるんですよね。技で死ぬ可能性も高くないですし……ただたまに運ゲー決められて発狂しそうなカードではあると思います。

かがやくフーディン

評価:★★★

むっずいカード。ダイケンキとかに入れると輝きそうではあります。仮想敵次第では、このカードのおかげでダメージラインに届くってケースもありそうですね。

ルージュラ

評価:★★★

非エクで唯一注目しているカードです。ダメカンばら撒く系のデッキではかなりコスパのいいアタッカーになる可能性があります。2エネなんでダブルターボ入りのデッキに刺してみると意外と活躍できそうです。

キャプチャーアロマ

評価:★★★

裏工作系のデッキだと使いやすさが跳ね上がりそうです。手札コストがつらいデッキはたくさんあるので、もしかすると使われるかもしれないですね。

ふりそで

評価:★★

ディアンシーとか呼ぶのには使えそうだけどそれだけなんだよなぁ……後1ドガース覚醒を絶対に決めたいデッキがわんちゃん採用するかどうかだと思います。

セレナ

評価:★★★★★

流石にこいつは強いと思います。ボスの劣化のように見えますが、実際の対戦で非エクを呼ぶシチュエーションはそこまで多くありません。もちろん、ボス全抜きしてセレナを入れるというわけにもいかないですが、入れ替えとあな抜けみたいな感じで調整が効くとは思います。

ドロー効果も弱くはないですね。劣化クロバットみたいな使い方ができますし、引ける枚数は少ないですけど手札捨てれるんで5枚ぴったりひきやすいのも評価。

まぁ持っておいて間違いはないでしょう。

Vガードエネルギー

評価:★★★★★

いや、流石に強いでしょ。効果重ならなくて本当によかった。このカードはハピナス系のデッキには採用されると思います。ただでさえ硬いあいつがさらに硬くなるのは本当に嫌ですが、ハピナス好きからすれば嬉しいんじゃないでしょうか。

他にはアルセウス裏工作とかに入れても強そうです。チェレンが輝きそう。

終わりに

いかがだったでしょうか?ジャローダラインとセレナ、Vガードエネルギーは持っておいてもよさそうです。逆にジャローダ組まないって人はセレナとVガードだけシングル買いでもよさそうですね。

中でもセレナはかなり汎用性高そうなんで、早めに集めておいた方がよさそうです。参考になれば幸いです。では。

以上

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?