見出し画像

ミルクのこと

ピーマンのことを書いたので、ネコを順に紹介しようと思う。ミルクは今年14歳になるおばあちゃんネコだ。毎日ミルクにこき使われている。

ミルクとの出会い

2010年7月、ミルクは家の裏で発見された。キジトラネコと2匹で潜んでいたが、逃げ遅れて捕まった。親とはぐれてしまったのか、2匹で隠れて遊んでいたのかは分からないが、ある程度大きかったが白くて可愛かったので飼うことになった。ラテという名前になる予定だったが、お姉ちゃんが、ミルクじゃないと飼わない、と譲らなかったのでミルクになった。

拾いたてのミルク
(ガラケー時代なので画質が悪い)

ミルクはやんちゃでいろんなところで爪を研ぐ子だった。この襖も先住ネコとミルクの仕業。

襖もソファーもビリビリにした

ミルクの生態

ミルクもなかなかクセのあるネコなので、紹介する。
ミルクは箱が好き。

箱とミルクとみかん
なぜか手だけ出てる

先住ネコとも後から来たネコとも仲良くやれる。(ちょっと遠慮がち)

本当はミルクが先に膝に乗っていて、後から割り込まれた
弟分とも一緒に寝れる(ちょっと嫌そう)

白いので、落書きされがち。

犯人は私

お風呂の番人をやっていた。(最近はやってない)

この状態で待機している

エビちゃん(またたび入りのぬいぐるみ)が好き。

2015年(左)と2024年(右)

なんか汚れをつけてきがち。

カオナシみたいになってる(ピーマンがのぞいてる!)

水はコップから飲む。しかも手で。

悪いことをしているのは分かっている

雪だるまみたいになったこともある。

ミルク選手戦

伸びをする時は片手が上がる。

どうしても片手あげちゃう

よく爪を研ぐ。位置は高ければ高いほど良い。よく研がれているので、ミルクの爪はよく刺さる。

森の丸太で
いにしえの爪研ぎ棒

白いのでとにかく可愛く見える(映える)。

ただ肉球をはみはみしてるだけ

お雛様の仲人をやりたがる。毎年欠かさず。

小柄。

ピーマンと比べるとよくわかる

匂いフェチなのか、自分の匂いをつけたいのか。

ここから始まって
最終的にこう

ウンチングポーズ。

ちゃんとちょっと掘ってあるのがわかる


ちゃんと埋める

草をよく食べる。

ちゃんと嚙み切れるのですごい

ミルクは端っこを歩く。(なので私が一見、1人でゆっくり歩いてる人、みたいに見えるので怪しい)

端っこすぎて落ちたこともある

ミルクはお布団に入ってくる。

必ず腕を拘束する(すごく肩がこる)
ちなみに1人でもお布団に入る

後輩指導もしっかり。

怒られるピーマン
散歩コースを教える

夏ミルク冬ミルクがある。

夏ミルク(左)冬ミルク(右)

机の上に乗る。

悪いことだとわかってやっている

こたつの中では1番暖かい場所をキープ。

そりゃあ暖かい

どうしても膝に乗りたい。

無理やり乗った

人がお風呂に入ってるところにやってきてはビチョビチョにしてもらって喜んで帰る。

ちょげちょげ

やっぱり汚い水を飲む。

最近人気のスポット

おばあちゃんなのにまだふみふみする。

赤ちゃん返り

お気に入りの場所見つけがち。

何に入ってるの?
宅配ボックスの上
涼しいところ見つけた

こうやって車や自転車や通行人を待っている。(可愛いって言われたい)

あぶないのでやめてほしい


ミルクの表情

ミルクは表情豊かで、結構な頻度で変な顔をしている。ミルクの変な顔コレクション。

まるで人間
タイミングよく顔振った
屋根の上登った時
ものすごい悪い顔
一見可愛いんだけど、よく見ると睨んでる
ピーマンは気付いてない
眠たい時のミルク
ギュッ
舌べろでてるよ


鬼みたい

全員ブサイク。

眩しかったのかな?

こちらは可愛く撮れた貴重なコレクション。

構図がいい
振り返り美人
迫るミルク

写真集みたいになってしまったが、とにかくミルクは面白くてしつこくてかわいい。いつもこんな声で私を呼んでこき使ってくる。多い時は1日に3回も散歩に出かける。寝てれば布団に入ってくるし、寝てても起こしに鳴いてくるし。ごはんには必ず鰹節をかけてほしい。ちなみにミルクはこんな声。


ミルクには20歳以上生きて欲しいと思う。できる限りミルクのわがままに答えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?