見出し画像

可能性を引き上げる方法

古神道の教えを忘れていた私に衝撃が走りました。

自分に対しても仲間や家族。
あなたに関わる全ての人に共通していること。


私は、古神道というあまり聞きなれない教えを学んでいます。
日本最古の教えです。

古神道があって、神道があって、それから仏教が日本には入ってきました。

今では仏教を信仰している方が多いのではないでしょうか。

私は仏教の考え方も好きです。
両方とも大事にしています。

その古神道の教えの中に、 人は神が作りし、分け御霊という考えです。

人は神様の子供だよってことです。

なので、私もあなたにも神様が宿っているんです。

あなたは神を信じますか?
毎年初詣にはいきますか?


大半の方が神を信じていると思います。

私もそうです。


では、
神の子であるあなたや目の前にいる方を信じますか?


この問いに私は衝撃に打たれました。

信じてなかったんですね。
信じてるって口で言っても、頑張れって、もっとできるだろって相手を励ましているつもりが、相手を自分の思い通りにコントロールしようとしていたんですよ。


応援しているつもりが、追い込んでいたかもしれないんですね。

言われた方はきっと苦しかったでしょう。

頑張れ、頑張れって。 もうすでに頑張っている人に、頑張れはないですね。

パンパンに膨らんだ風船に、さらに空気入れようとしてたんです。

そりゃあ、いつか破裂しますよ。


それに気づいてからは、人には頑張れなんて言わなくなりました。


「頑張ってるね^^」に変えました。


頑張ってないなら、気がつくだろうし。
頑張っているなら、少しは休むだろうし。


言った相手は今は成長している最中なんです。

その人にも、ちゃんと神が宿っています。
神が悪い方に導くでしょうか。

教えや気づきのために色んな試練を与えるかもしれません。

乗り越えれる問題しか起きない。
だから安心していいんです。


神様に任せて、信じて安心しているだけでいい。

見守ることも立派な愛情だったんですね。

私にとっては、大変な気づきでした。

あなたにとって安心して見守ることが、最大に可能性を引き上げるヒントになれば幸いです。


今日も成長と癒しの旅を楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?