見出し画像

全国100ヵ寺参詣の旅【22日目】東海オンエア(虫さん)に遭遇!!

ありがとうございます。旅は22日目を迎えましたが、本日も事故なく怪我なく過ごすことが出来ました。今朝のスタートは愛知県の刈谷にあるお寺、信厚寺さんです。

昨晩から体調が悪く、お寺に到着しても治ることはありませんでした。それは発熱などの症状ではなく【身体の不快な症状】と私は呼んでいます。詳しくはかなり前に投稿したnoteをご覧下さい。

見える世界が全て波に揺られており、頭の中は雲がかかっている。誰かに体を操られており、いつでも気が飛んでしまいそうな感覚です。症状が出始めてから今に至るまで、適切な表現が出来ないような感覚なんです。発症当時は怖くて仕方ありませんでした。

そんな時、お題目口唱の力で不快な症状を「追い出す」のではなく「一緒に仲良く同居する事」を教わり、それ以降は何年間もコントロールしてきました。もちろん症状に波はありましたが。。

そして昨晩から今朝にかけて、2〜3年振りに酷く症状が現れました。動悸が止まらず、足元は揺れているような感覚です。視点が定まらず、ジッとすることが出来ません。偶然このタイミングで現れたということは、乗り越えなさいと試練を与えて下さったのでしょう。

久しぶりに【身体の不快な症状と仲良く同居出来ますように】と御祈願し1時間口唱しました。すると1時間後には、今朝まで苦しんでいた症状も無くなり、コントロール出来る様になっていました。

精神的に不安を抱える方の気持ちを思い出しました。病名がつかない、目に見えない病というのは理解されにくく、相談しづらく、1人で抱え込みやすいものです。私はお題目の力がある限り大丈夫ですが、薬に頼りきりになっている方や、縋るものがない方は、世の中に数え切れないほどおられます。

今すぐにそのような人が助かるなんてことはありません。日々信心改良し、苦しんでいる方にいつでも手を差し伸べてあげられるような準備をしておきましょう。

話はガラリと変わりますが、本日のお昼過ぎごろのお話。興奮せずにはいられない出来事がありました。昨日の記事にも載せましたが、岡崎を拠点に活動するグループYouTuber「東海オンエア」そのメンバーの1人「虫眼鏡さん」に遭遇したのです。

昔から岡崎を訪れたいと思ってましたが、聖地巡礼したいと言うよりは、東海オンエアが過ごした街の景色を肌で感じるだけで満足だったので、一つ二つ回って岡崎を去ろうと思っていました。

しばゆーさんに似てるビデオ屋のキャラクター
りょうさん個人チャンネルの電光掲示板

我ながら聖地巡礼が下手くそ過ぎるだろと思いつつ、最後に近くの岡崎城に入ろうと車を走らせました。ナビに従い車を進めましたが、急に入り口が現れるのでそのまま通り過ぎてしまいました。

その直後、何気なく側の横断歩道を見ると、そこには東海オンエアメンバー「虫眼鏡さん」の姿が。。。何年間も毎日のように動画を視聴していたので、身長の低さと丸メガネの姿を見て一瞬で確信しました。一瞬で体が反応し、アドレナリンで体が熱くなってました。

近くの駐車場で車をUターンさせ、急いでその場に戻りました。運良く信号の待ち時間でその場に留まっていました。皆さんがBTS、TWICEのファンであれば私は迷わず東海オンエアのファンだと言えます。それくらい憧れの存在です。そんな方を目の前にすると、恥なんてものはありませんでした。

東海オンエアのメンバー

「虫さーん!!いつも見てます!!写真撮ってもいいですかーー!?」と車から大きな声で手を振ると、すぐにこちらに気が付き、手を振りかえして頂き、笑顔でピースしてくれました。

運良く停止線の1番前に止まったこと、聖地巡礼といいつつ、その場で適当に予定を決めたこと。最後にたまたま近くの岡崎城を訪れたこと。ノープランに近い旅だからこそ、私にとって奇跡のような出会いが訪れたのでした。

もしあの時1分でもはやくお寺を離れていたら、、
あの時お誘いを断っていたら、、あの時次の目的地へ急いでいたら、、と考えると、自分考えを一度置き、流れに身を任せたことで掴めた出来事だったのです。

これ以上は迷惑がかかると思ったので、通り過ぎに会釈して車を走らせました。しばらくしても体は熱く、岡崎城に行く事などすっかり忘れていました(笑)旅の帰りに立ち寄ろうと思います。

1日の間でキツイことも嬉しいことも色んな感情を覚えた日になりましたが、無事に乗り越えることができて良かったです。明日は浜松のお寺を3〜4ヵ寺お参詣します。浮かれすぎず、沈みすぎずに進んでいきます。今回も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?