見出し画像

全国100ヶ寺を参詣する旅【8日目】

ありがとうございます。本日も無事に1日を終えることが出来ました。

夜中にコインランドリーを目指していたところ、気づけば正法寺さんに着いてました。本堂で挨拶をし、再び目指そうと車でナビをセットしたところで青耀師と出会い、泊めて頂くことになりました。ありがとうございました。

やはり車の中と室内では、体力の回復具合が全く違います。しかし泊めて頂けることに慣れてしまってはいけないので、自分の口から「泊めて下さい」と言うことはありませんので。

「その人にしか救えない人もいる」私はこの言葉がとても響きました。あの人は懈怠ばかりしているから、ダメな人だなぁと軽蔑の眼差しを向けたことはありませんか。私も思い当たる節がありました。

しかし、その人にしか出来ないご奉公や、人助けの形もあるとお教え頂きました。2.6.2の法則をご存知でしょうか。2.6.2のように、相性の良い人が2割。違和感なく付き合える普通の人が6割。なんとなく話が噛み合わなかったり、を見るのも嫌だといった相性の悪い人が2割いるといった感じで、その方にしか理解できない人もいるのです。

誰一人として見捨てることなく、「あの人にしかできないことがある!」と誰にでも手を差し伸べることが大事だと考えさせられました。

また、今回の100ヶ寺参詣は手段であって目的ではなく、何が私の目的なのかを考えながら進む必要があると教えて頂きました。

「特に今snsを多くの方々が利用し、旅をしていることは多くの人に伝わっており、そういう人の期待に応えるために100ヶ寺をこなさなければならないとなると、ただこなすことになって、本当の目的を失ってしまうかもしれない。」

このような言葉を頂きました。私も少し違和感を感じていたことを言語化して頂き、心のモヤモヤが晴れた気がします。

雪が降り始め、今後もかなり冷え込む日が続いてきます。同時にコロナの感染者数も異常なスピードで増加しています。全く油断はできません。これ以上増え続ければ、今後の進め方を見直す必要があります。とにかく無理だけはしないように明日も1日お参詣させて頂きます。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?