見出し画像

全国100カ寺を参詣する旅【6日目】

ありがとうございます。6日目も無事に1日を終えることが出来ました。朝は圓隆寺さんに泊めて頂いたので余裕を持って1日が始まりました。

圓隆寺さんで朝参詣を終えた後、前日に参詣した扇陽寺さんにもう一度伺わせて頂きました。旅路で同年代の方と中々お会いすることが出来てませんでしたが、成人の日というベスタイミングで数名の青年会とお会いすることが出来ました。

左は青年会長の道本さん。真ん中は瑞希ちゃん。

新成人の晴れ姿はとても美しく、これも間違いなくいいご縁だなと随喜させて頂きます。改めて成人おめでとうございます。

私はこの100ヵ寺参詣で、明確に参詣させて頂くお寺を決めていません。ある程度ルートを決めるのみで、後は流れに身を任せています。ありがたいことにSNSで「是非お越しください」などとメッセージを沢山頂いておりますので、もし声をかけて下さったら無理しない範囲で喜んでお参詣させて頂きます。

約20ヶ寺をまわり、中にはあまりお勧めされない寺院もありましたが、そのような寺院には逆に行ってみたくなるものです。どのような御信者さんがいるのか、どのようなご奉公をされているのかなど、全てが勉強になります。何事も決めつけることなく、アドバイスにはしっかりと耳を傾けながら時には自分の決断も大事にして進んで参ります。

18ヶ寺目は日法寺さん。私が伺う数時間前に多くのご信者さんがおられたそうです。中には青年会の方も、、、会えないこともご縁ですね。また立ち寄りなさいということだと思います。御住職と奥さんとは楽しいお話を1時間ほどさせて頂きました。ありがとうございます。

19ヶ寺目は香風寺さん。3〜4年前に青年会で参詣させて頂いて以来です。日法寺の御住職が今から向かいますと連絡を入れて下り、「香風寺に向かう道中は大変狭いので気をつけて」と念押しされていたのにも関わらず、

ナビに案内されたルートを進んでいると、大変狭い道を通りました。ハンドルを回したタイミングで車に傷をつけて動けなくなり、その場に立ち合わせた数名の方たちに車を誘導をして頂き、15分ほどでようやく脱出することが出来ました。お礼として各お寺から頂いたお供養を感謝の気持ちを込めて差し上げました。

光薫寺の御住職に恐る恐る連絡させて頂いたのですが、「大きな事故じゃなくて良かった」と一切お叱りをうけることなく、体の心配をして頂きました。大難を小難にして頂けたのだと思います。

そして予定時刻を大幅に過ぎたものの、温かく向かい入れて下さった香風寺さん。1時間一緒に口唱させて頂き、夕飯もご馳走させてもらいました。(とても美味しかったです。)

福岡お導師とも貴重な話をし、局御住職とは屋上に案内して頂き、忘れることない景色の中で有難いお話を頂きました。四年生の穂香ちゃんもとてもいい子で、沢山元気を頂きました。

神戸はお寺が近くに固まっているので、運転は短いですが安全に気をつけて参りたいと思います。ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?