見出し画像

全国100カ寺の旅【10日目】

ありがとうございます。無事に10日目を迎えることが出来ました。焦らずゆっくりまわろうと思い、10日目は思い切って2ヶ寺しか回らないと決めてお参詣させて頂きました。

32ヶ寺目の清風寺さん。良風寺の西村御導師が電話して下さり泊めて頂くことに。写真で拝見したことはありましたが、実際に生の目で見るとその規模に驚きっぱなしでした。

お講師も沢山おられ皆さんとお話しすることは出来ませんでしたが、青年会長の方が事前に連絡を下さっていたので、熱いお話をさせて頂きました。とても嬉しそうにして下さるので、同じ志を持った人と出会えて私も嬉々としていました。

この旅が始まってあっという間の10日ですが、一ヶ寺目からどこのお寺に行ってもさせて頂いているミッションのようなものがあります。これは御住職から言い渡されたものになります。

  1. 1時間口唱させて頂く

  2. 光薫寺で発刊している【まごころ】を配る

  3. お講師、ご信者さんとお話をする

中には人が居られなかったり、まごころを購読されていたり、時間の制限があり1時間の口唱が出来ないことはありますが、完璧に達成しようとは思わずにその都度臨機応変に対応しています。そして旅中で私がなるべくさせて頂いてることがありまして、

  1. 寺院の写真をとる

  2. 本堂までの動画を撮る

  3. ブログとインスタを更新する

  4. 出会った人に名前を書いて頂く


大きくこの4つになります。コロナ禍で全国は愚か隣県ですらもお参詣が難しい状況である為、今はSNSの時代という事を利用し、一緒にお参詣できた気持ちになれるように1.2番をさせて頂いてます。

毎回楽しみにしてますと言って下さる方がいるだけで、意味がある事をさせて頂けてるのだなと感得しております。近々動画もアップ出来たらいいですね。

4番の出会った人に名前を頂いているのは、記録としてもそうですが、全国のご信者さんが何かしらの縁で繋がることがあるんです。遠方の親戚や親しいご信者さんの名前が記載してあったりと、楽しそうにされている姿をみて、こちらも嬉しくなります。

100ヶ寺回った頃には私の宝物になっているはずです。自坊に戻った際、刻まれた名前を楽しんで見て下る姿がなんとなく想像できます。これも皆さんが快く受け入れて下さるので出来ることです。ありがとうございます。

しかしこれらのミッションが目的にならぬよう、完璧を求めないやり方で進めていきます。今後出会う方々にも沢山お話しさせて頂き、名前も頂き、それで笑顔になって頂ければ嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?