2014〜2019年の6年間の映画を振り返る(俺的アカデミー賞)
各年の8点以上で最大トップ10の映画、及び最も素晴らしかった監督等を主観で選出し、紹介します。
なぜ2014年からかというと、2014年から映画にハマったからです。
2019
前年アカデミー賞候補作品があまりにも不作過ぎだったのか、上半期は酷すぎた。Netflix頼みな年だと感じました。
アイリッシュマンは演出、脚本、演技が素晴らしく、鳥肌が立った。非常に優れた1本。
ワンスアポンアタイムインハリウッドとジョーカーはほぼ同着2位という感じ。前者はシンプルに笑えたし、ブラピとディカプリオでしか成立しないドラマだった。後者は非常に興味深いドラマで、ホアキンでしか成立しないのだろうと感じた。
スパイダーバースは自分の知るアニメ作品では最上位に来るほどの出来と面白さだった。新感覚なアニメーションで、続編も気になります。フィルロードというクリエイターの作る笑いは面白い。
アニマはポールトーマスアンダーソンの複雑難解さと、芸術的な表現、狂気が如実に現れていた。
2018
上半期は良作が多かったけれど、6月以降はほぼ当たりなし。正直5本しか好きといえるものがなかった。
Netflix配信作品が今後最も注目すべきものになっていくだろうと感じさせられた1年。
ROMAは撮影、脚本、演出が際立っていて、精巧でとても美しい映画だった。
スリービルボードはすごく面白い脚本と、興味深いキャラクターの映画だった。マクドーマンドとサムロックウェルの演技は素晴らしかった。
ファントムスレッドもROMA同様に、美しい表現が際立っていた。ROMAよりかは繊細さを感じたドラマ。ダニエル・デイ=ルイスの引退作だったけれど、彼の狂気的な役作りにはまた度肝を抜かされた。
2017
この年のアカデミー賞候補作品は素晴らしい映画が多く、当たり年だった。ドゥニヴィルヌーヴ、ノーラン、チャゼル、スコセッシと有名監督の映画が次々に見れたお祭りみたいな年だった。
ブレードランナー 撮影と美術が素晴らしかった。過去の名作の続編という、今流行りの手法だったけれど、ドゥニの天才さを伺えた。
ライアンゴスリングが際立っていた一年だった。
2016
圧倒的なものはなかったけれど、粒揃いな映画に溢れた年だった。アノマリサは日本公開されてなかった(確か) 劇場でなんとしても見たかった映画だった。
2015
この年はなんといってもスターウォーズ復活の年。当時はよかったのでこの順位に設定しましたが、今振り返るとどうかなあと。。。。
アクションやビッグバジェット映画の当たりが目立った年だと思う。
2014
今年までの6年間で最も当たりな年だと思ってます。ドラマ、コメディ、アニメまで幅広く素晴らしい映画に出会えた。
監督、役者、技術面において、どれが1番とは決め難い。プリズナーズはジェイクギレンホール とヒュージャックマンの好演技が光っていたし、アメリカンハッスルはクリスチャンベール、ジェニファーローレンス、エイミーアダムス、ブラッドリークーパーの4人の演技が素晴らしかった。
インサイドルーヴィンデイビスのオスカーアイザックも素晴らしかった。
2020年はいい映画に出会えることを期待してます。
おわり
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