見出し画像

日記0398あるいは除き助ける

「どうやら君は選ばれなかったようだね」

痛みだけ残り、力は得れず、けれども、死ぬこともなく、登場すらできなかった脇役以下の私は、矢に射られた記憶だけ携えて、電車に乗った。

「見てよ、電車に猫がいるわ」

それはひと目で猫と見抜けぬほど痩せ細った、生命の生臭さだけを形にしたような、醜い塊だった。

「ひっでえ匂いだな」

誰もが車両から離れていく。猫は私達人間の阿鼻叫喚など意に介さず、悪臭を撒き散らしながら、揺られ、歩む。

「もしかしたらこの猫が、能力だったりしてな」

しかし、能力は人の目には映らないという。やはり、ただの生臭い猫なのだろう。私はなぜかやるせなく、苦しく、息づらくなって、頬に涙が伝った。

「いや、このニオイは……」

頬を伝っているのは涙ではなく、膿。矢に射られた私の、耐え難き悪臭だ。

「能力でなく、傷……、膿と悪臭で人を寄せ付けないか」

傷も使いようだ。悪臭を気にしない猫だけが揺られ続け、私の足元で丸くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?