悩み相談を受けた

親と合わなくてイライラしたってめっちゃ怒ってる人がいた。でもその怒りって一瞬で、少し話聞いてるうちに気持ちも落ち着くし、まぁいっかってなりがち。

私は、イライラしてる人に「わかる、イライラするよね」「うん、それはあなた悪くないね」って肯定して、相手が何にイライラしてるのか、相手に教えてあげるかのように話を聞いてみた。話してるうちに相手も落ち着いたみたい。私は「空とか空気とか植物に触れたら心軽くなるよ」って少しアドバイスしてみた。タイミング良かったみたい。その子も「明日学校帰ってきたら少しチャリ飛ばして空気吸ってみるわ」って、言ってくれた。よかった。ちゃんとアドバイスできたみたい。相談受付成功!


もう1人は恋愛について悩んでるみたい。「すき、好きだけどそれに蓋をして見えないようにしてその上に嫌いを被せてる」って彼は言った。「それってかなりしんどいよね」「でもすきなことは無理に消すものじゃないよ」って私は言った。このアドバイス間違えちゃったかな。余計に彼を困らせちゃった。「もう、何が答えか分からない。心ぐちゃぐちゃなのよ。」そうゆう彼に私はなんて言うのが、良かったんだろ。わかんないよね、いや、自分でもわかんない答えなのに他人がわかるわけないじゃん、もうかんがえるのやめよ?つかれたし、、、どれも違うと思う。答えがわからなくて苦しんでる人に寄り添うってどうやってやるの。

正解のない答え
答えのない問題

苦手なのに、さがしたくなるって、どーかしてる。

やっぱり、人間で疲れたら1回自然に触れて癒してもらうのが1番かな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?