見出し画像

玄米ごはんと生麹で甘酒作りました

炊飯器を使って8時間で甘酒出来上がりました。
甘酒を自分で作るようになって
麹と玄米ごはんと水の割合も決まり
このできた甘酒を使ったマフィンのレシピも
完成しました。

それなのに
今日ふと
ネットで甘酒検索して
今まで見たことないレシピを見つけて
見てみたら
私の配合は
乾燥麹の時で
生麹はその倍量だと
判明しました

麹 200g    玄米1合  水720ml

この麹は乾燥麹だったのです

え〜
どうしよう?
また、やり直して
そしたら
マフィンのレシピも変わるわ

とか
焦ってしまいました

甘酒が
ちょっとサラサラタイプ
だということだけで
別に良いやん


なりました✨

今、サラッとしたタイプの甘酒も
あるしさっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?