見出し画像

家のお清めしました


大祓は、
我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としています。
6月と12月の晦日の日に行われると、

ネットで調べたら書いてあるように

毎年6月と12月には
神社の方に来ていただき
お清めをしています

今年は今日

家の御神域に
野菜と果物のお供えをして
祝詞奏上してから

家の周り
水回り
部屋の中を
塩とお酒を
撒いて清めていただきました

お清めをしていただいた後は

電球を新しく変えた?

という感じです

部屋が明るくなります✨

それから

清らかな
感じがあります


人によって感じかたは
いろいろと思います

私は
ご先祖様が喜んでいてくださっているように
感じました✨

私の家で
神社で教えてもらっている
経絡体操や
呼吸瞑想をご案内したり

食事作りに大切な事を
お伝えするワークショップを
したりしていて
いろんな方々がいらしてくださるので

また
清々しい家で
お迎えすることができます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?