見出し画像

今日も1歳児と遊びました

私が修行をしている神社に
若いお母さんも小さな子どもを連れて来られている

1年前の
お母さんに抱っこしてもらっているときから
来ている
かんちゃんと
お母さんがお行している間
遊びました

かんちゃんの顔見るだけでも
癒されます
一緒に遊ぶのはすごく楽しい

でも
お母さんは
かんちゃんに振り回されて
イライラ怒っている

その怒りや
自分の思うようにできないことなど

体を動かして
気の流れを整え
深い呼吸ができるように
瞑想して
またほんとうの自分を取り戻している


私もお行して
夢に向かって進もうとするのに
何かそれを止めてしまう気持ちを
禊ぎ払って
また気運いっぱいにして
日常生活を楽しんで過ごしている

子どもは純粋で素直で正直

一緒に遊んでいて
嬉しいときは
サイコーの笑顔になるし

嫌なときは
「あ〜」と大きな声で訴えるし

気に入った遊びは
何回も何回も何回も繰り返し
要求する

嫌な時は
「いや」と
はっきり声に出し

嬉しい時は
周りを気にせず
腹の底から笑う

という事が

大人になると
人になんて思われるか
合ってるか間違ってるか
気になって
それができなくなる


だからお行の中で
思いっきり自由に
自分を表現する訓練しているのよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?