見出し画像

FD記録:2024年1月〜3月


1月

年末に引っ越し、都会にはしゃいでいたら1月頭、お誕生日にまんまとコロナになってしまった。
あまり食べれない日が続き、胃の運動機能は低下していたと思う。

中旬、縁切り神社へ行き、FDとの縁切りをお願いする。
遂に神頼み。

それからというもの、驚くほど痛みがなくなった。と書きたかった…。
ずっと不調は続き、いつもなら痛くなってもおかしくはないような不調なのに、なんとなくギリギリで保ってるなと感じていた。このギリギリで保つところがきっと神様の恩恵なんだろうと思い感謝して過ごした。

FDと関係ないかもだけど、引っ越してからずっと目の下の痙攣が続く。
姉が引っ越し後の片付けに駆けつけてくれるとピタリと痙攣は治まり、姉がいなくなるとまたピクピクし始めた。

2月

1月は胃痛までにはならなかったので、やっぱり神様のお陰では?! と思っていたら3日に早速胃痛。嘔吐。一週間程度でおさまる。

紹介状もあるし、病院に行こうか迷う。
でも専門のような病院はみつからず、HPに機能性ディスペプシアについてのページがあっても、これまで愛媛の病院でしてもらってたことと恐らく治療方針は変わらない内容ばかりで、行っても同じかなぁと二の足を踏む。

自律神経系の整体に行く方がいいか…でもそれも愛媛でも行ったけれど出費の割に効果を感じられなかった。無駄にお金をかけるのが怖くて結局どこにも行かず。

3連休遠出した。有名な神社を何社も巡り、その都度夫は私の胃が治りますようにとお願いしていたが、私は疲労と寝不足が祟り、また胃痛。あんなに熱心に参拝していた夫の横で本当に申し訳なく思う。

今年に入ってから努力の方向性をたがえているような気もするが、FDと付き合ってきて15年以上になる。
最初の頃は年一や半年に1回くらいだったので真剣に向き合ってはいなかった。
まだ機能性ディスペプシアの名前すらない時代で、毎年毎年痛くなっては胃カメラを飲んで、「綺麗ですね」と言われ「ストレスかな?」で片付けられてきた。

年々頻度も痛みも症状も悪化し、やっとこれはFDだと気付き本腰を入れて胃腸科にかかったがその6年でも効果は見えず、メンタルクリニックへの受診を薦められてしまった。(既に通っている)

整体も針もお灸も効果は感じられず。

神頼みしたっていいタイミングじゃないか?
もうこれしかないんじゃないの?
本当に藁にもすがる思いで願掛けした。

方向性は間違っているかもしれないけれど、普段出歩かない私でも良く歩くようになったのはいい変化だと思う。

あとはネットで見つけた胃のサプリi-katsuを飲みはじめた。毎週整体に行くより安い。
劇的に効いているような気はしないが、飲み始めてから、胃が痛くなっても治りが早くなった気がする。1週間も長引かなくなった。
これからも飲み続けたらまたいい変化があるかも!と期待。とりあえず続ける。

とにかく寝不足と疲労がダイレクトに痛みに直結していると思う。
寝不足になると変にお腹が空いて、普段食べる量より多めに食べたり何も考えずに脂っこいものを摂ってしまいがち。
これが1番悪い。

3月

薬がなくなると寝付けなくなった。4時頃まで布団の上で寝返りを繰り返してしまう。
このままでは就職活動にも支障が出る!

病院が怖くて避けていたけれど、胃にも悪いしと決心して家の近くの精神科へ。

先生は少し怖かったけれど、お薬についてよく考えてくださる方のようでよかった。
愛媛の病院で出されていた睡眠薬をまずはそのまま1ヵ月分出してもらったけれど、あまり良くない組み合わせ?らしい。
「即効性はあるだろうけど、そりゃなくなったら眠れなくなるでしょう」と言われた。
今後変えていってくださるみたい。
いつか薬なしでも眠れるようになりたい。

3月中旬、仕事をはじめた。
上旬に就活をしていたけれど、普段便秘症なのに、緊張で下痢型になってしまった。
仕事がはじまるといつものことだけど、緊張で食が細くなる。前職もその前の職場でも7〜10キロ程体重が減った。辞めると戻るを繰り返している。

睡眠と食事がFDには大事。
お薬でなんとか寝ついても4〜5時間で緊張して起きる日がある。
もうこれは仕方ない。
帰ったら寝る準備をすぐにはじめて、早めに寝る。途中起きても目をつぶってまた時間まで寝る。

ご飯はスーパーの茶碗蒸しや、冷凍うどんを食べれるだけ食べて、無理して完食しないことにした。

お昼はコンビニのサンドイッチでお腹いっぱいになる。でも完食できてホッとした。前職ひどい時は野菜ジュース半分しか摂れない時があったから、あの頃と比べるととてもいい。
空腹が続きすぎるのも良くないので、朝もできるだけ食べる。ウィダーインゼリー。

健康的な生活に近づいていると思う。
食事の全体量や野菜が少ない気がするけど、神様にも頼んだし大丈夫やろう。

と、こんなことを書いていたらなんでか胃が痛くなった。なんで?
脂っこいものはいかんと思ったので、白菜、きのこ、卵と豆腐の和だしスープを作って食べたが、これの何がいけなかったの…?
白菜ときのこ、冷凍してたから知らず期限が過ぎてた?
豆腐も賞味期限一週間くらい切れてたけど、消費期限じゃなくて賞味だし、火も通せばいけると思ったのが…ダメだった…?
どんぶりいっぱいの量が多過ぎた気もする…。
ダメな時は何食べてもダメ。

ちょうどお仕事が休みの日でよかった。

お仕事開始から2週間が経った。
朝ウィダーイン半分、昼豆腐の豆乳スープ、夜おにぎり一個がルーティンになった。
週1〜2職場の人に誘われ外食ランチに行くが、なんとか痛まずに過ごせている。パスタ、グラタン、豆飯(豆腐丼みたいなの)。
場の雰囲気が悪くならない程度に(付け合わせのパンとか)残す。

土日はもう少し食べれるし、金曜の夜ももう少し食べれるようになった。

食べれるけど、今週末は胃がチクチクする。
いつもの嘔吐を伴うどうしようもない痛みではないので、放っておく。横になると良くなる。体を立てると痛い。
恐らく緊張や便秘と下痢の繰り返しによるものかなぁ?
一晩寝たら少し良くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?