見出し画像

はじめまして。
育休留学、してます。あかいひとみです。

育休留学って?
育休中に海外留学すること?
なんのこっちゃですよね。

育休留学って勝手に私が言っているだけですが、
育休って、本当に留学みたいだな、と思っています。

まさに、異文化との出会い。ハプニングの毎日。
寝る時間以外はすべて。(夢にも出てくるから24時間か)。

3歳の娘となんて、毎日が脳みそフル回転。
寒いのに、水たまりにつかって遊んでビショビショになって
ひとしきり遊んだ後に
「さむいよー(涙)歩けないよー(涙)」。
・・・
ですよね、、寒いですよね、、

と思ったら、積み木で遊ぶ姿は
まるで世界的なクリエイター。
ほほーっとびっくりするような想像力を見せてくれる。

と思ったら、0歳の娘。
お出かけ前にぶりぶりうんち。
と思ったら、3歳の娘の「トイレ行きたい!」
母の手は2本しかない。どうするよ、母。

ママ友も、会社では決して出会わないような人ばかり。
「なんで仕事してるのー?」とさらっと聞く専業主婦ママ。
働くことが当たり前と思っていた私に、衝撃的な質問。
すぐに答えられない自分にとまどう私。

子ども同士のおもちゃの取り合いも、
見守るママもいれば、「ダメでしょ!」というママも。
滑り台、「下から登っちゃだめ!」というママもいれば、
「おお!登りたくなるよね!」というママも。

そして、ママの私も、ママになって色々自問自答する日々。
「私はなにをしたいの?」
「私は子育て後どうありたいの?」
「ママの私の夢はなんなの?」
「育休中ってキャリアストップしてるけど・・」

そんな中、コーチングに出会い、
「捉えなおす」ということを学びました。
「育休」は決してキャリアのストップじゃない。
「育休」ってお金では買えない、色々な異文化と出合う日々。

そう考えると、「育休ってまさに留学やん!」と。

そう考えると、会社にも「お休みいただきます、すみません」ではなくて、
「留学いってきまっす!勉強して帰ってきます!アディオス!」ってぐらいの気持ちになるから不思議。社内で海外留学する人とおんなじ気持ち。

そう考えると、ハプニングばかりの予測不可能な日々も
すべてが学びになるから不思議。
失敗したって、「しゃーない。次がんばろ!」になるから不思議。
だって、留学したら、失敗も貴重な経験の1つになるでしょ。

そう捉え始めてから、育休の日々の過ごし方が変わりました。
留学いってるんだから、学ばな損損!
よし、もっともっとコーチングの勉強をしよう。
よし、子どものためにおもちゃと絵本の勉強をしよう。
よし、ほめ方やしかり方も学んでみよう。
なにもしなくたって、もちろん何かが勉強。

育休留学生0期生として。
日々の学びをつづっていきたいと思います。

学んだこと自分の中だけに温めておくのは
もったいないぐらい素敵なものなので、少しでも誰かのためになればと思って、たくさん勉強して人にお伝えできる資格も取りました。

さてはて、こんな毎日の中で、
仕事のマーケティングのこと、出てくるのかしらw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?