見出し画像

ジョードプル

ジャイサルメールの次はジョードプル。以前行ったジャイプルが赤い街と言われるのに対し、ここジョードプルは青い街と呼ばれる。街中の家が水色に彩られているのがその由来だ。ONE PIECEのアラバスタのモデルになった街とも言われている。

宿に着いたのは夜遅くだったので、次の日に観光。宿のすぐ近くにそびえるメヘラーンガル砦がこの街のメインだ。メヘラーンガル砦は1459年に建設された砦で、今もマハラジャが所有している。外見からは思いもよらないほど華麗な宮殿が内部には広がっている。日本語オーディオガイドがタダで借りられた。嬉しい。

宮殿を見学していると、突然肩を叩かれた。振り替えるとジャイサルメールの砂漠で仲良くなったロディとステファニアンが。偶然の再会。一緒に夕食を食べる約束をした。

画像1

画像2

画像3

(メヘラーンガル砦内 鏡貼り)

画像4

(メヘラーンガル砦内 タハット•マハル)

画像5

(リスめちゃくちゃいた)

見終わったのでロディ達に連絡する。彼らがどこにいるのかわからず、小一時間彷徨った。やっとロディと合流すると、今ステファニアンが現地の子供達と遊んでるから一緒に行こうと彼らの家に連れて行かれた。めちゃくちゃ歓待された。子供達は14人。ロディは彼らにマックのハンバーガーをあげていた。ステファニアンは化粧してサリーを着せられていた。

しばらく遊んだ後、よくわからないがダンスをする流れに。ダンスなんて出来ないが、”Japanese dance!”と囃し立てられ、なんかやることに。やべえどうしよう、盆踊りくらいしか出来ねえ、と思ってたら中学でよさこい踊ったのを思い出した。もう色々吹っ切れたのでうろ覚えながら全力で踊る。子供達はちょっと引いてた。後からロディが撮ってくれた動画見たら確かにキモかった。

画像6

(ハンバーガーあげるロディ)

日も暮れた後、彼らの家を出る。もともと夕暮れを彼らの家で見るつもりだったが、全く見れなかった。夕暮れより良い経験ができたからいいや。ゲストハウス街のレストランで夕食。明日の電車何時なのと聞かれて確認すると朝9時だった。知らなかった...  起きれるだろうか。彼ら2人とも日本のアニメに詳しく、その話で盛り上がった。2時間ほど話して別れる。もし次会えるとしたらネパール。会えるといいな。

帰って荷造りして寝た。

果たして電車には間に合った。次はアーグラー、タージ•マハルを見に行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?