見出し画像

ヴァラナシ②

注:今回は全て飛行機の話です。

帰国便が変更され新しくチケットを取り直さなければいけなくなった。コロナのせいなのか定かではないが、その可能性は大きいと思う。コロナの影響が思ったより世界中に広がっている。世界中の航空会社が欠航を発表し始め、ここインドでも日本人の入国がほぼ不可能になった。街でも僕を見て口元を覆う人や、指を差してコロナコロナと言う人が増えた。日本に帰れなくなるかもしれない...  帰ったほうがいいのか、それとも予定通り3/25まで旅を続けるか。騙されることも少なくなり、やっとインドにも順応してきた。帰りたいと思うこともなくなってきた。正直まだ旅を続けたいが、学生の僕は日本に帰れないと留年する。留年は死ぬより怖い。インドにリベンジすることを誓い、旅を切り上げることにした。

いつ帰国しようか。今いるのはヴァラナシ。国際線が出ている一番近い街は700km東にあるコルカタだ。コルカタの前にブッダガヤにも寄りたい。1週間後にはインド最大の祭り、ホーリーもある。ホーリー前後の混乱を避けるため、何よりホーリーに参加するため、ホーリー3日後の3/13に帰国することにした。

航空券を取り直さなければ。帰国後、尾道に寄るため、福岡着のチケットを探す。タイライオンエアが一番安いのでそれを選んだが、実はこの会社、LCCの中でも一番チケットを取る難易度が高いと言われている。もともと日本で取った帰国便もこの会社の飛行機だが、そのチケットを取るのにも非常に苦労した記憶がある。前回は会員登録がなかなかできずに苦労したのだが、今回は登録済みということもあり、すんなり取れるだろうと思っていた。

結論から言うとチケットは取れなかった。何度試してもクレジットカードが使えなかったのである。手持ちのカードは全て弾かれた。調べてみると、タイ発行以外のカードでは支払いができない事例が多く報告されているらしい。前回は同じカードで支払えたのに今回は出来ないとはどういうことだ。カード以外ではタイ国内のコンビニで支払うという方法もあるが、流石に無理なので別の会社を使う事にした。この日は不貞寝した。

翌朝、別の航空会社を探すが、バンコクー福岡便を持つLCCはライオンエアしかない。他に尾道に近い空港は、と調べると、なんとバンコクー広島便のLCCを見つけた。はじめからそっち使えばよかった。尾道行くのに関空に着く必要ないじゃん! 福岡着でいいじゃん! 俺って賢いなーとか思ってたのほんと頭悪い。バンコクー広島便を持つのはノックエア。バンコク着の翌日の便がまだ空いていたのでそれを予約する。が、ここでもクレジットカードが使えない。何度試しても使えない。カード自体に問題がないのは街で買い物をして検証済みである。カードを変えて試すと、3枚目でやっと支払えた。4時間かかった。

チケットを取った直後、在ネパール日本大使館からネパールが日本、中国、韓国、イラン、イタリア人に対するアライバルビザの発給を停止することを決定したとのメールが入った。アライバルビザとは国境や空港で発行してもらえるビザで、僕もそれを使ってネパールに入国するつもりだった。カルカッタのネパール領事館でビザを発給してもらえば入国はできるが、この状況では発給してもらえない可能性も高いだろう。結局の所、ネパールには入国できない旅だったのだ。帰国日を早めたのは正しい選択だったと言えるだろう。帰国まであと10日、インドを楽しもう。

画像1

(ネパールアライバルビザ発給停止)

この見通しはまだまだ甘かった。なんと翌朝、ノックエアがバンコクー広島便の欠航を発表したのだ。昨日の4時間は徒労に終わったのである。なんだこの旅、泣きたい。帰るなという神様の思し召しか。とにかくまた帰国便を取り直す必要がある。こうなってしまってはブッダガヤとかホーリー参加とか言っている場合ではない。なるべく早く日本に帰らないとまた欠航してしまう。

画像2

(ノックエア  バンコクー広島便欠航)


デリーのぼったくり旅行会社に電話してコルカタまで最速で着く電車を調べてもらう(デリー②参照) 。 どうやら2日後の3/6の夜にコルカタに着くのが最速らしい。そのチケットを確保してもらい、航空券を調べなおす。

まずはコルカタから別の国に抜ける飛行機。3/8の午前1時発のバンコク行きがあったのでそれを確保。残り5席以下だった。次はバンコクから日本に帰る飛行機。福岡と広島の次に尾道に近く、バンコクからLCCで帰れるのは関西空港だった。3/9の午前1時発があったのでそれも確保。なんとか帰る目処がたったが、まだ懸念はある。1つは新しく取った飛行機がまた欠航にならないかということだ。もし欠航になったら諦めて一生インドでチャイ売って暮らす。もう1つはホーリーだ。コルカタでのホーリーは3/8,9に行われ、空港に行くのはその前日の3/7の夜だ。前日からエキサイトしてしまう人達もいるらしいのでそれに巻き込まれないことを祈る。

本来この旅は3/26にカトマンズから出国して終えるつもりだった。それが3/8にコルカタから出国になってしまった。18日も短縮である。しかも乗らない航空券を4枚も持っている(インドのアライバルビザ取得のために必要だったインド→第3国への航空券も含めると5枚)。急遽欠航を発表したノックエアを除き、LCCだからキャンセルもできない。コロナマジ許さん。


次は街であったこと書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?