見出し画像

ズボラかましたら極上芋プリンができた

なんやかんや色々あって1年も空いてしまいました。
部署異動になり体調を崩しもう色々。
そこらへんのことも書きたいけどなー。
結局前の部署に戻り、こっそり来年から再進学の準備をしてるという、穏やかに人生激動中。

ところで、芋プリンを作ったのですが

カラメル作って

注いで??

そしたら、カラメルが固まっちまい
鍋にくっついて残ってたんですね。

普通ならお湯を入れて溶かして洗っちゃいますが、その鍋でお芋を茹でたかったわけで。

私の芋の茹で方は、大尊敬するなかしましほさんの方法を参考にして、牛乳をひたひたに注いでミルク煮にします。
だから、そのまま芋と牛乳をぶっこみました。(???)

ちょっと煮てるとこの写真撮り忘れたんですが
よく煮えたさつま芋を潰すと

無印のマッシャーもっと早く買えば良かった


キャラメル芋ペースト爆誕した

このまま食べたいくらい美味しそう

これを卵、砂糖、牛乳と混ぜて
大好きなWECKの瓶にいれて
オーブンで湯煎焼き。


カラメルの味がしすぎることもなく
優しくもコクのあるさつま芋プリンになりました

以上、セコいことしたのに関わらず大成功した話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?