和歌山あおり運転?、「前の遅いクルマに紳士的に車間距離を取って走っているオデッセイ?」に対し「原付きバイクが車間距離を取らずに煽っている」ようにしか見えないのですけど・・・

あくまでも、TVニュースで流れていたという短い動画をニュース・サイトで見ただけでの考察ですし、それ以前に何があったとかなかったとかも一切わからないので、すべてはただの考察なのですけど・・・

最初に和歌山県警が「問題なし」と判断したらしいですが、確かに普通車の運転手に問題はなくても、原付きバイク運転手の方には問題があったのではないですかね?

動画を持ち込んだ人が告発しようとしたオデッセイ?の所有者が、前のクルマに対してちゃんと車間距離を取ってますから問題なしと判断したのでしょうけど、同時に映っている原付きバイクはオデッセイ?に対して車間距離を取ってないのですから、動画を提出された時点で原付きバイクの運転手を検挙しようと動くべきだったのではないですか?

TVのニュースでは「何度も急ブレーキをかけて〜」と言ってますけど、原付きバイクが車間距離を取ってないから普通のブレーキが急ブレーキのように見えてるだけではないですか?

そのブレーキは「前に遅いクルマがいて、それに対して車間距離を取って走ってるのがわからないのか、お前は目をつむって運転しているのか!、近寄るな!」という意思表示ではないか?と思われます。

百歩譲って「オデッセイ?が遅い流れの原因なら原付きバイクが車間距離を詰めることが許される(もちろん許されませんが)」としても、遅いのは、もう1つ前のクルマ(あるいは、それよりもさらに前方の状況)なのですから、その「遅いクルマに対して車間距離を取って紳士的に走っているオデッセイに対して車間距離を詰めるというのは、もっとも卑劣で恥ずべき行為」ではないですか?

そして、これも、あくまでも動画を見た上での推測にすぎないですが、一番前のクルマは、声や話し方から推測して高齢女性の運転なのでしょうか?、かなり遅そうなので、バイクが側道にそれてしまってから、それまで紳士的だったオデッセイ?の運転手も
「そもそも、お前が遅いせいで、俺がバイクに煽られたんじゃ!」と車間距離を取ることを一瞬やめてしまったのではないですか?

そして、これも、推測に過ぎませんが、もし前の高齢女性?のクルマがこのあと煽られ続けたのなら、動画は、もっと続きそうなものなのに、そこで動画は終わってしまうのですね。一瞬、怒りが起きたけど、その後、前の遅いクルマに対し、また紳士的な車間距離を取ったのでは?と考えさせられてしまいます。高齢女性?も自分が煽られたとは言ってないようですし、もしかすると後ろの無関係なイザコザをモニターで視聴しすぎて、ますます遅い運転になっていたのでは?という推測もできます。

再度、確認しておきますが、あくまでも、TVニュースで流れていたという短い動画をニュース・サイトで見ただけでの考察ですし、それ以前に何があったとかなかったとかも一切わからないので、何一つ断言は出来ません、全てただの考察です。

なにより、この投稿で言いたいことは
「遅いクルマに対して車間距離を取って紳士的に走っているクルマに対して車間距離を詰めるというのは、もっとも卑劣で恥ずべき行為」ということですし、もしかすると、ニュースを賑わす煽り運転騒動の大半はそのような卑劣な行為に対する報復で起きているのでは?とも、考えています。(もちろん、仮にそうだとしても許されるわけではありませんが)

また、そのように車間距離を詰めてくるクルマやバイクのドライバーには、
「前を走っている遅い奴ら、と違って、早い優秀な俺」と誤解してしまえるような性格と知能の持ち主が多いので、「車間距離を取り合っている優れた人達と、それが出来ない劣者」という実際の構図を、小学校での道徳教育、教習所、警察での教習などで徹底的に教えておくべきだと思うのです。

それなのに、「まるで、誰にでも何か取り柄があるかのようなオトギバナシ」を小中学校で刷り込んでしまうので、何の取り柄もない人ほど・・・、既に長文なので、続きは、noteを続けていたとして、いつか気が向いたら別の投稿として書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?