見出し画像

種子島で発達障害の講演

人生初の種子島です。

福祉イベントで、地元の方のダンスの発表会や舞踊にカラオケ、加えて紅白歌手の中村美律子さんのショー。
その司会が、今日の仕事。

明日は、僭越ながら私が発達障害に関する講演をやらせて頂きます。

講演会のスタッフさん曰く「教員、支援施設スタッフ、保護者と、驚くほどお客さんが集まってます」と。

発達障害の知識や支援は、都心でもなかなか行き届いていませんが、ローカルはもっとシビアな状況です。
おそらく、その辺りも影響してたくさん集まってくださっているんだと思います。


天候は雨で、種子島らしい景色は見られていませんが(涙)、昨夜から種子島グルメを頂いています。

全体的に「甘い」んです。
醤油が甘いとのこと。

我が郷土の北東北は、塩分が多い食文化なので、とても新鮮!
私はかなり好きな味でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?