見出し画像

トレビア

こんばんは。

今日はちょっとクダラナイけど少し気になることを調査してみた。

90年代に活躍したDAS EFXというグループをご存知でしょうか?

90年代ファンなら必ずしも通るアーティスト。

このDAS EFXの曲を聞くとディギディーという言葉がやたら出てくる。

そして私は思いました。

DAS EFXの曲で一体ディギディー的な発音する言葉を何回言ってるのだろうかと。

この曲で調査してみた。

Das EFX - Mic Checka (Remix)

DAS EFXの人気曲でもあり、90年代を代表するこの曲。

なんとなくであるがDAS EFXの中でディギディー的な言葉をよく使ってるイメージであったのでこの曲を選びました。

そして頭から最後まで全神経、耳を澄ましディギディー的なニュアンスの言葉を発したらカウントアプリのボタンを押すという地味な作業が始まった。

途中にウィギディとかダギディとか今のどっちみたいなのもあるんですがいちいち審査してられないのでもちろん含みます。

私は夢中で数を数えたが途中ふと思った…

完全にヒップホップの聞き方を間違えてる。

しかしどうしても気になる。

今まで多くのヒップホップファンがいただろがここに目をつけた人はいないんじゃないか?

ヒップホップの歴史始まって以来の出来事なのでは?

そう言い聞かせポチポチ押すこと約4分弱。

答えが出た…

53回。

もしかしたら聞き落としてる可能性もあるので約53回と言った方がいいかな。

普通に考えたら一つの曲で同じ言葉を53回も言ってたら変でしょうがないはずなのだが、なぜか妥当な数字と思ってしまった。

これはDAS EFXマジックなのか?

53回も同じ言葉を発してれば普通『しつこいな〜』って思うんだが完全に耳が慣れてしまってる。

やっぱりそれぐらいか~という率直な印象であった。

恐るべしDAS EFX。

皆さんはこの数字をどう捉えますか?

多い?

妥当?

意外と少ない?

なんとなくだがマイクチェッカーが一番ディギディ言ってる気がするんだがこっちの方が多いって知ってる方は教えてほしいw

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?