見出し画像

#1 森下暢仁 ~Attention Player~ 前

 こんにちは。赤い風です。本日は広島東洋カープに所属する、森下投手について簡単に話していきたいと思います。

 私は子どもの頃からの中日ファンです。たくさんの中日の試合を観てきていますが、色々な大投手に痛い目をみさせられています。その度に「いい投手だな」と感心させられています。

 過去、特に感じたのはダルビッシュ有投手でした。いつかの交流戦で1度マッチアップしたのですが、抑えられるだけではなく、タイムリーまで打たれた記憶があります。こちらは現阪神のチェン・ウェイン投手でした、確か。もうほんとにエース!球界のエース!って感じがあり、絶望感しかなかったです。

 そんな私が今、他球団で一番感心させられている投手が広島東洋カープの若きエース森下暢仁(もりしたまさと)投手です。最近では、東京五輪2020の決勝・アメリカ戦に先発し、5回無失点の好投を披露しました。これは野球ファンだけでなく、日本国民にインパクトを与えたのではないでしょうか。

1.プロフィール

 森下投手は1997年8月25日生まれ、出身は大分県です。大分商業高校から、名門の明治大学に所属し、2019年広島にドラフト1位で指名されました。

 大分商業は夏の甲子園大会常連で、大分県では最多の15回の出場を果たしています。森下投手が所属していた3年間での甲子園出場は、1年生の時の1回で、森下投手はベンチ入りを果たしていたそうです。ちなみに1年時は、1個上に現ソフトバンクの笠谷俊介投手、同学年に現ソフトバンクの川瀬晃内野手が所属していたそうです。(知らなかった…)なんとなくですけど、やっぱりソフトバンクの選手には九州出身の選手が多い気がしますね!

 明治大学時代にはキャプテンを務めていました。そこで背番号10を託されたことで、森下投手の意識がかなり変わっていったそうです。詳しくはこちらのNumberさんのインタビューをご覧ください。

https://number.bunshun.jp/articles/-/841102

この記事にもありますが善波監督からかけられた、

「同期でプロに行く人間がいても、大学での4年間で劣る部分はないし、自分の取り組み次第で絶対に追い越せる」

という言葉、何かグッときますし、実際に大学4年間で実力をつけ、五輪代表までになった森下投手には、とても尊敬します。かけられる言葉も大切だと思いますが、その言葉を生かせるのは本人の頑張りがあってこそですからね。

2.新人時代

 森下投手の1年目シーズンである、2020年。驚きのデビューでした。先発ローテーションを勝ち取ると、6月28日の中日戦で9回途中3失点の投球を披露し、プロ初勝利を挙げました。この日は中日の先発は梅津投手でした。こちらの投手にも大きな期待を寄せています。梅津投手のまとめも今後出していきたいですね。その後も順調に勝利を積み重ね、最終的に

18登板 10勝3敗 防御率1.91 124奪三振 新人王

という素晴らしい成績を残しました。

ちなみに対中日戦においては、

3登板 2勝0敗 防御率1.51 奪三振率8.35 四死球率1.13 K/BB7.33

かなりやられてますね。打ててない印象が強かったのでこれは納得。


3.2年目の今年


1年目に活躍した選手は2年目に苦しむパターンが多い印象です。過去5年の新人王を取った選手の2年目の成績をまとめてみました。

2015年 山崎康晃投手 59試合 2勝5敗 33S 7H 防御率3.59
2016年 高山俊外野手 103試合 .250(328-82) 6本 24打点 6盗塁
2017年 京田陽太内野手 143試合 .235(578-136) 4本 44打点 20盗塁
2018年 東克樹投手 7試合 4勝2敗 防御率3.76
2019年 村上宗隆内野手 120試合 .307(424-130) 28本 86点

1人を除いて(村上選手えぐすぎる……)、成績を落としている選手が多かったです。やはり1シーズン過ごして、弱点も見えてきますし、疲れなどから故障やパフォーマンスの低下に繋がる場合が多いのかなと思います。

そんな中での今シーズンの森下投手の成績がこちら。

15登板 6勝6敗 防御率2.42 84奪三振

やや1年目の成績からは落ちているものの、現時点で防御率はリーグ3位と十分といえる成績を残しています。そんな森下投手を、もう少し細かいデータから見ていきたいと思います。


4.さいごに

少し長くなりそうなので、前半と後半に分けることにしました。作業が遅いので、かなり時間を要しました……次回は、簡単なデータから詳しいデータまでいろいろ踏まえて話していこうかなと思います。

閲覧ありがとうございます。また続きもぜひ見に来てくださいね。明日の夜公開予定です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?