見出し画像

人生ってなんだろう(71)

ルドルフ  カリフォルニア米を買う

メディア、さらにはPCからも遠ざかり気味の今日このごろですが、食糧事情の悪化が日々続いていることは事実といえます。経済的に弱い国から、悲鳴が上がりつつありますね。スリランカでは閣僚24名が辞表を提出して、大規模なデモの終結を図っていますが、まあ納得は得られないでしょうね、経済的困窮と食料・エネルギー価格の上昇は続いているのですから。またペルーや南米の国々でも肥料高騰により、農家の経営が困難となっています。数え上げたらきりが無さそうです。
日本の頼みの綱は、アメリカ、オーストラリア、他にカナダなどでしょうが、アメリカの干ばつや冷害に加え、欧州での冷害も深刻なようです。
日本の危機としては、まだしばらくの猶予がありそうですが、その分困窮の解消には時間がかかりそうです。
地震災害の不安も高まる中でのことですので、心の準備や意識は重要です。

ついついお米の予備まで買ってしまいましたね。お米にまで影響が出ることは少ないと思いますが、東南アジア、前述の南米などでお米の作付が出来ない状況も出てきているそうですので。
業務スーパーで、カリフォルニア米を試しに買ってみました。“カルローズ”なるブランドでありました。価格も5kgで1250円とお安いので、どんな味か確かめようかと思った次第です。
まあ全般的に普段通りの価格で売られていますね、業務スーパーさん、さすがです。

ワシントンポスト
記録的な寒波がヨーロッパを襲い、見事な春の収穫

https://www.washingtonpost.com/weather/2022/04/04/europe-record-cold-france-agriculture/

4月以降、時節の話もあまり気乗りしないところもあるので、手慰みにいくつかの自作のお話でもアップしようかと思います。お暇の時にお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?