見出し画像

人生ってなんだろう(78)

ルドルフ  “1000ベロ” を心配する

“1000ベロ”は、ご存知でしょうか? 私自身は結構利用していましたね。最近は随分とご無沙汰しておりますけど。
1000円でベロベロに酔っぱらうの略語なんですね、まあとにかく安く呑める居酒屋さんということです。
先週の土曜日、またまた下手の横好きで、東京競馬場へ顔を出したのですが、これがどうも調子が悪い、午後になって早々の撤退とあいなりました。帰宅途中、乗り換え駅の前を歩いておりますと、数軒の居酒屋の看板が目に入ります。その中の1軒の看板にある肉豆腐の文字が気になりました。“お昼御飯もまだだし、ちょっと寄り道するか”と暖簾を潜ります。最近はどうもお肉や揚げ物などに食指が湧かず、かといってあっさり系も物足りなく感じていたところでしたが、豆腐はありな気がしたのですね。結果入って正解でした。どこにでもありそうなチェーン店でしたが、まあ安いし、味も納得できるものでした。串焼きとふろふき大根、肉豆腐、そしてサワー2杯で、外税約1000円でした。(サワー1杯はLINE登録でサービスでしたが)まあ昼ごはん替わりの1杯としては十分です。中でも大根は大きくて、味もしっかり滲みていましたね。今は仕入れ価格も徐々に上がっているだろうになあと、少し気遣いながらお店を出た次第です。
すると先程は気付きませんでしたが、他のお店もこれでもかっていうくらい安さを売りの看板を出しておりました。
“何杯飲んでもハイボール1杯99円!”とか“ハイボール飲み放題1H499円!”
これにはさすがに大丈夫かなあと思ってしまいました。どちらもチェーン店らしいので、本部の経営判断は出ているのでしょうが。5杯飲んで約500円っていう計算か、だけど5杯以上飲んだら料理はあまり入らないな。などと余計な事を考えながら、この駅を後にいたしました。

うーん、確か食糧危機もあって、世界中インフレで悩まされていたはずだけどなあ。先日のGAPでのお買い物といい、世界の逆を行っていることに不思議な気がしますね。


ZEROHEDGE
USDAが悲惨な穀物の見通しを明らかにするにつれて、世界中で脅威にさらされている小麦農地

The Epoch Times 
アナリストは、世界に小麦の供給が「10週間」残っていると警告している

https://www.theepochtimes.com/analyst-warns-world-has-just-10-weeks-of-wheat-supplies-left-in-storage_4482789.html

RT
世界的な「小麦戦争」がやってくる–メディア

https://www.rt.com/business/555679-grain-crisis-russia-sanctions/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?