人生ってなんだろう(50)

ルドルフ  スーパーボウルを観る

ご無沙汰しております、私は年末から変わらずに、家事に追われる日々を送っております。いやいやこの年になって初めて痛感いたしました。この季節、手肌のケアは欠かせないことをね。先月から、Q10配合のハンドクリームを愛用しておりますが、手肌の荒れやあかぎれに、大変効果がありますよ。何しろ少し手を動かすだけで、指の関節あたりの皮膚が裂けて、血が出ていましたからね。ハンドクリームを使い始めて4~5日でしっとりお肌ですよ。ハンドクリームに感謝です。えーっと、今日の夕飯はどうしましょうかね、毎日の献立も考えないといけません、余った野菜や食材をどう調理するかで腕が決まりますからね。
などと主夫業に忙しい毎日の中、まあテレビも見ていないのですが、世間がどうも、きな臭く思えて仕方ありません。薄気味悪い感覚が強くて、考えも良くまとまらない毎日です。

パンデミックで行動規制や管理を強化していた多くの国々が、感染者数減少を期に、規制緩和や撤廃に舵を切り始めましたね。まだ死亡者数は比率的には増えているところも多いのですがね。当初の南アフリカなどは、感染者数は激減していますが、時間差をあけて死亡比率が上がっていますよね。この辺りは、表面的な数値で一喜一憂するのではなくて、中長期で見ていただきたいものです。もちろん要因の解明が最重要課題です。念のため下記に数値確認サイトを貼っておきます。

オックスフォード大学が運営するOur World in Dataより
https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer?time=2021-02-10..latest&facet=none&uniformYAxis=0&Metric=Confirmed+deaths&Interval=7-day+rolling+average&Relative+to+Population=true&Color+by+test+positivity=false&country=DNK~AUT~GBR~USA~ISR~ZAF

ご存知の方も多いと思いますが、データを切り替えて比較すると良くわかりますよ。

日本でも下記の記事が出ていますけど、“なぜ今ですか?って“聞きたいところです。

2/8(火) CBnews(Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2b6464dd729a087a8ff49824073fb16fcfe45ca

規制緩和・解除いついては、このパンデミック下で採られてきた規制・管理強化に反対する「FreedomConvoy」に代表される動きや、法的に非難する声が強まってきたことも理由かと思います。日本のメディアでは、何か暴徒のように報道されていますけどね。カナダ国民の支援する姿も多くみられ、トラックへの燃料ボランティアと政府の燃料取締のいたちごっこが展開されていましたよ。

画像1

この画像は募金サイトが、カナダ政府への批判の意味で掲載していましたけど、FOXのタッカーカールソンも結構批判していましたね。目先の危険を強調して、管理や規制の強化、利益の集中化などの意図が感じられますからね。

日本では、このような動きは出てこないのでしょうけど、少し心配になりますね。下記の記事などが、今後の規制や管理とリンクしていくかは不明ですが、この時期の導入って、他にも利用できるよねって思ってしまいますよ。英国や中国の監視カメラ設置数の多さがよく話題になりますが、どうなることでしょうか。
“NECは2022年2月10日、新型コロナウイルスのワクチン接種を済ませているかどうかを顔認証技術で迅速に確認するシステムを開発し、22年3月中にクラウドサービスとして提供すると発表した。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12218/

また国際的には、中国問題、ウクライナ危機やエネルギー危機、インフレと話題に事欠かかない年の初めですね。
そんな折のオリンピックは、米国でも視聴率半減のようです、私も見ていないので、ニュースの拾い読みですけど。
ただ、毎年全米で1億人は視聴する大イベント、スーパーボウルが2/13に開催されました。アメフトは興味ないのでピンときませんが、ルールを知らない方も、ハーフタイムショーやスーパーボウル用に製作されたCMは楽しみにされているようです。一昔前の日本の紅白歌合戦ですよといった感想もありました。世情が反映されているそうですが、毎年見ている訳ではないので、これからじっくり拝見したいと思います。

“NFL スーパーボウル AFC王者ベンガルズ20―23NFC王者ラムズ (13日・ロサンゼルス・SoFiスタジアム) 第56回スーパーボウルでNFC王者ラムズが勝ち22年ぶり2度目の制覇を飾った。”

ハーフタイムショー(NFLコンテンツなのでYoutubeで検索願います)

CM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?