見出し画像

ルドルフ 気配のない街

この日曜日(10月1日)に、朝から自宅の給湯器とIHコンロの設置作業がございまして、バタバタしていた次第です。
18年ほど使用していたものとの“代替え”ですね。両方ともに、この9月9日にウンともスンとも言わなくなりまして、“まあ、随分と長くお世話になったから、仕方ないな”と買い換えの運びとなりました。掃除や細部の確認を行うと、コンロは動かないままだったのですが、給湯器は風呂釜のネジの緩みを直すと正常稼働しておりました。それでも20年ものに近いですからね、いつ壊れるか解りませんので、買い換えと致しました。
(コンロと給湯器は無いと大変不便ですから、転ばぬ先の杖ですね。卓上コンロとレンジで半月過ごしましたが、これは結構キツイですよ!)
 
自宅の周囲には、ケーズデンキ・ヤマダ電機・デンキチ・ホームセンター3店と、購入先に困ることはありません。家電店を比較して購入を検討いたしました。
まあ価格や応対などの詳細は、店員さんの個性や購買タイミングもあるので、差し控えますが、結果デンキチさんからの購入とさせていただきました。以前の記憶で考えていた価格の6割程度で済み、結構ビックリでしたね。
更に現金購入の場合はポイント10%がつきましたので、満足いくお買い物でありました。
(ポイントでクリンスイとシャワーヘッド:共に3000円台のもの を購入しました。シャワーヘッドはピンキリいろいろありましたが、キラキラしたシャワーヘッドが多い中、小ぶりなスケルトンを選択。お風呂場に落ち着きは大切ですから。
まだまだポイント残は多くありますので、当分消耗品などの電化製品代はかかりませんね)
 
結果:給湯器はノーリツ製、IHはパナソニック製を選択。どちらも廉価版だと思いますが、機能は大差無いと思いますよ。
IHはボタン式かタッチパネル式かで価格差が出ていましたね。ボタンカバーが黒ずんだり、摩耗で破損する点が解消されるらしいですが、それって15年以上先の話でしょうね。そのころなら代替え検討中ですよ、多分。
 
デンキチさんは埼玉を中心に展開されている、今売り出し中の電機屋さんとなります。
他のお店も交渉次第で値下げに応じていただけそうな感触でしたが、それでもポイント分位の差は出たかなと思います。
経営的に勢いのあるお店は、やはり違いますかね。
(他の家電さんも、当初は勢いがありましたね。所帯が大きくなると“家具屋さん”の救済など、いろいろご苦労がありそうです)
そんなことで、ここしばらくは家電店での商品確認、ついでにキッチン収納の取り替えやレンジフードのお掃除道具などを仕入れに、近隣を回っておりました。
 
あらためて、近隣をウロウロいたしますと、以前と比較して、何かの違和感を覚えます。何なのでしょう、この感覚は。
静かな中、すべてが正常に機能しているのですが、何かモワーッとした倦怠感のようなものを感じます。夜更けに感じる閉店間際の居酒屋の空気感ですかね。
以前であれば、殺気とまでは言いませんが、人々の暮らしの中で発する“アツ”といいますか“エネルギー”を感じたものですが。ざわめきはあるものの、物事が淡々と動いている印象です。そうですね、言い換えれば気配を感じないのですよ。
まあ、道すがら、徘徊ではなさそうですが、車道を歩くご老人や、フラつきながら走る自転車を多く見かけたせいでしょうか。
 
ほかにも、今年に入って春先ごろからか、以前はよく耳にした猫たちの鳴き声を聴きませんね。野良猫という存在が一切街から消えてしまったようです。この状況を喜ぶ方々も多いのでしょうが、私はもの悲しさを感じますがね。
(まあ救急車のサイレンは相変わらず聞えてくるのですが)
 
そう言えば8月31日でしたか、西武デパートで何十年ぶりかの大手ストライキがありました。
街頭で派手に気勢を上げているのかと思い、覗きに行ったのですが、これが予想に反して、案外でしたね。形としてストをやりました感が出ていた気がします、悪く言えばアリバイ作りでしょうか、ご関係者の方には申し訳ありませんが。
 


池袋:西武本店前

(報道関係の方はそれなりに人数おられましたけどね、結果その日に売却決定が発表されましたっけ)

コロナ禍を境に、人々の生活・意識が大きく変わったことは事実ですね。
(いい意味でも悪い意味でも)
 
本日は近況という意味で書かせていただきました。
猫ちゃんに関しては、我が家にお迎えしようかとも考えておりましたので、その顛末もいずれ、お話をしたいと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?