見出し画像

ルドルフの献立①鶏と水菜の柚子こしょう小鍋

鶏と水菜の柚子こしょう小鍋

久しぶりの投稿です。
 
最近特に思いますが、美味しい食事をとることって、精神的にも健康的にも一番の薬ですね。じわじわとした不安には、美味しい食事が効果的免です。今の世の中、ハーフトゥルースさは相変わらずとして、これまでの虚像を改めて理解すると、まあゲンナリしてきます。この不思議な日常の終わる時まで、体調管理をしながら待ってみてはいかがでしょう。


国賓待遇って、しわくちゃな服の子供達の出迎えを受け、赤い布の上を歩くことなのかしら。    考えると面倒なので、夕食の準備と致します。

これから、毎日の献立で、満足のいくレシピがあればご紹介します。
時間とコストを節約して、美味しい献立を考えるのは楽しいものですね。

4月10日 鶏と水菜の柚子こしょう小鍋(3人前

水菜が余っておりましたので、使い道として小鍋を作ります。
ちなみに肉類(今回は鶏もも肉)は、鶏モモ肉、豚コマ・ロース切り落とし、牛肉バラうす切り、ブタ挽肉などを、特売時に500~1000g購入して、小分け冷凍で使用しています。

1)いつも使用している28cmのフライパンに
  水500ccほど、
  和風だしを小さじ2~3(濃いめと薄めはそのとき次第)
  一口サイズのぶつ切り鶏モモ肉1枚(皮と脂身はとりました)入れて
  中火にかけます。
2) アクが出てきますので、丁寧にとります。
3)  鶏肉に火が入りましたら、ネギ(1本くらい)の投入
   そして調味料も投入です。
    ①醤油 大さじ2
    ②酒  大さじ2
    ③みりん 大さじ1
  味がなじんできましたら
4)  水菜を投入
5)  最後に ④ゆずこしょうを小さじ1~2


 完成まで15分くらいですね。 
副菜でさつま揚げを焼いて添えました。
少し薄目の味でしたが、上品で体にやさしい味となりました。
定番のレシピでも良いかと思います。

参考にしたYoutubeは下記です。

【すぐできる!体ぽかぽか!】鶏と水菜の柚子こしょう小鍋のレシピ・作り方




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?