見出し画像

竹垣や古い門構え、干されていた番傘に遠い青春が

36℃の暑い陽ざしの中を表の通りから少し引き込んだ住宅地を歩いた

古い町で何度も袋小路に迷い込んだりを繰り返す

30年住みなれた町だが案外と町の風景を知らなすぎると反省

古い門構えの家

小料理屋さんだと知った

以前誘われたこともあったが門をくぐることもなく小料理屋の名前だけは記憶にあった

情緒ある門構え

木造の門構えと竹垣

古い町中で探しても見つからないだろう

木戸が開いていた

通りから中をのぞく

何となく古風な感じ

赤い番傘が干してある

最近では滅多に見られな番傘

遠く過ぎ去った少年時代を思い出す

番傘、蛇の目傘に時代の流れを知らされるが、番傘は記憶の中に鮮明にとどまっている

相合傘が似合う

一度だけ記憶がある

青春の真っただ中に相合傘で歩いた粋な時代を経験

コウモリ傘では愛のかけらも話すことはできなかった

今、どうしてるだろ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?