見出し画像

森の音楽 トロンボーンとウクレレ

 森の音楽家Sさんの演奏の練習場が川沿いの遊歩道にある森の外れになりました。土・日の午前中の静かな時間を大切にしているようです。
 ときおり、小鳥たちの声も入り、二重奏三重奏にもなったりして楽しさが増えました。
 不器用な私は楽器を吹いたり弾いたりはできませんが聴くことは好きです。トロンボーンを見て、ベニー・グッドマンやグレン・ミラー・JJ・ジョンソン、ビル・ワトラスの話などですっかり意気投合してしまいました。その後、トロンボーンの練習に邪魔してはいけないとそのばを外しました。

画像1

 森の外れには高速道路があり、車の騒音と風の音でよく聴けませんでしたが、Sさんはその方がよいのかもしれません。

画像2

トロンボーンを吹奏している姿は話をしているときとは違い、どこか近寄りがたい雰囲気でしばらく遠くで見ていました。トロンボーンが吹き終わると次はウクレレをとり出して弾き始めました。ダブルネックウクレレではりません。Sさんは多才な方で、所属しているメイプル・ウインドアンサンプルでは、トロンボーンの外ウクレレやオカリナなど幅広く演奏をこなしています。

画像3

本来、トロンボーンやウクレレの音を収録すべきでしたが、撮影した動画を見るとかなりの雑音が入っているので断念しました。又、機会があったら音を録音させてもらう予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?