見出し画像

静と動

多動と言うより
ムラっけが激しいのだと思う
イキナリアクセル全開
いきなり急ブレーキ
糸の切れたタコみたいに
出掛けてったら台風でほんとに帰ってこれなくなった事もあったし
行きたいライブが一週間で火曜と木曜に重なってたって
仕事帰り突撃も辞さないし

自転車漕ぎ続ける


そう
肝は自転車ってとこ
アオハルの中2は立ち漕ぎの自転車で
海に向かって走らせる
たとえ海なし県に住んでても

身分証明書代わりの
普通自動車運転免許なんて持ってないし
マイナンバーで十分って
それじゃ何か違うけどな笑
バイクや車に乗るお金もない年齢でもない
社会がそれを許してもくれない
そんなお年頃のアオサを持ち続けるには
やっぱりママチャリを漕がなくちゃダメだ

マグロみたいに動き続けないと
死んじゃうんですと
ライブに映画に
街に出てた次の週末は
ナマケモノかハシビロコウかって
いやメエカッピらいてさっきから見てるけど
静止画やんって
いや動いてますよアタシの時間感覚でって
窓際にタオルケット敷いて
吹き込む風をバンコクカオサンロードに変換して
海の香のするコーヒー豆をゴリゴリ挽いて
アジアの列車の映像に身を委ねて
ひねもすウトウトしている

計画じゃなくて気分が目盛りなので
いてまえ打線じゃないけど
加速ついてると本人が思った時には
競輪のチャリみたいノーブレーキで
全力全フリ赤い靴みたいに
つま先に忠実トレースするけど

寄せては返すのが波
狂ったようにインプットが終われば
陸から海に潮は引いて
砂浜に取り残された両足は
波に洗われるのをジット眺めている

ほどほどに
事前に計画的に予定を立てて
無理なく卆なくこなすことができなくなっていて
多分今そういうターンがやってきている

そういう自分がこっちでいいんだと
自信持って手綱握ってるというか

ネクストバッターズサークルに
ガチガチの守備的な陣営の自分が控えていて
揺り戻しがやってきたら
アタイの出番なんでしょ
最近打順回ってこないんだよね
アイツイキりすぎ

って笑

躁と鬱というと
スグにメンヘラ認定されるけど
一日中昼だったら困るし
昼と夜が入れ替わって
熱量を交換しあって1日がリレーしてる

谷川先生
教えを毎朝唱えています

動と静
陰と陽
濃淡グラデーションを変えながら
わたしたちは生きている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?