見出し画像

羽音と居場所

krevaさんの
嘘と煩悩ラジオを聞きながら
長女はレコードをお皿みたいに洗って拭いている

窓際には蝶

上喜撰たった3杯で夜も眠れずとは言ったけど
クロアゲハたった1頭で朝から大騒ぎで笑

ママー
蝶放し飼いにしていい?


ええ
飛ぶじゃん
そこにいるの気づかないで
踏んじゃったら嫌だよ
人間のエリアで共存するんだから
虫には虫のエリアで住んでもらわないとー

私は他者というか
自分以外の何かと一緒にいるのが
結構苦手で
対人支援職の職業病みたいなもので
他者の存在に常に五感の何かをオンにしているので

暑くないか寒くないか
欠伸すれば眠いのか
おなかすいてないか眠いのかとか
クシャミをすればすわ風邪引いたかと
一挙手一投足ワアワアオタオタするので
自分が疲れちゃうし
相手も構われすぎて根腐れしちゃうといういか

だから
手を出したくなる口を出したくなるのを
後ろ手に猿轡カマシテ
ぐっと耐える子育てだった笑

流石に大人サイズにムスメ等が大きくなれば
乳幼児のように
手取り足取り世話を焼く日々は遠くなりけりだけど
やっぱりどこかで健やかであるかは
心配している自分がいるし
それはもう心配したくてしてる心配だから表に出すことはないけど

たとえ蝶1頭でも
看過できない自分に
苦笑いしてしまう

ノロノロ起きてこない長女を尻目に
朝だよんってカーテン開けて蝶に朝日を浴びせて
蜂蜜あげろーお腹すいてるんじゃないのー
とソワソワする


この子は羽の下半分が
もげてないんだね

うん
だから飛べないの

痛かったろうね

昆虫には痛覚はないってのが通説だけどね
魚類からあるって言われてるけどね

ならよかった
良くはないけど

あと
よく見たらこの子
足も四本しかなかった

何か事故にあったんだろうね
下半身の何分の1を失うような

けど生きてる

うん

昨日1日はカーテンの一箇所に止まったまま動かずに過ごしたというけど
今日は人の気配が3倍に
KREVAさんのラップも加わって
音の振動が僅かに羽を震わせて

羽音に耳を澄ます
秋めく土曜日の昼に








この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?