見出し画像

【再掲】朝の匝瑳にて

※誤字脱字を訂正しようとしたら誤操作、削除してしまい、ブラックホールに吸い込まれたと思っていたら、お釈迦様の気まぐれ蜘蛛の糸かな、何故か今朝iPad 開いたら表示されていて、慌ててコピペして再掲しています。

コメントくださっていた方、消えてしまいゴメンナサイ。


元バンドマンの元夫が

言葉にできないから、歌うんだ

というようなことを

私が論破しにかかって

最終フェーズ

断崖絶壁に追い詰められて、いよいよ言うに事欠くと

よくそう言っていた

何を仰るウサギさん、それなら私と駆け比べ

言えない人は歌ったて伝えられないでしょう

歌うと言うって何がそんなに違うの

同じ言葉じゃないって

揚げ足とりの論点ずらし 意地悪だなあ

正論の着ぐるみ着た悪意の塊みたいなことを

自分の正しさをただ証明したくて

ゼロかヒャクかと問い詰めた

不毛の時を経て

打ちつけ砕ける波音

太平洋から昇る朝日と

煌めく水面を見ながら

匝瑳の旅のナビゲーターに

そんなことを話す

昨日会ったばかりなのにな

喋りすぎたかもしれない

それはきっと昨晩の

初めましてのご挨拶代わり

ブルースナイトフェスのせいだ

憂歌団、甲本ヒロトさん、エリック・クラプトン、オーティス・ラッシュ、シーナ&ロケッツ、B.B.KING 次々浮かぶ名前を頼りに海に漕ぎ出す

そして、アドリブで、今日一日私が言葉にした思いをメロディーに乗せて歌にしてくれる

次は、君の番 歌ってと

イッツ ア マイターン?!

そうだ、私歌ってみたかったんだ

ラッパー赤毛のチコが

Morrisに乗せてヨタヨタと歌う笑

やってみれば分かる

言いたいことは言葉になんかならない

だから私は赤毛のチコ

書くんだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?