見出し画像

未払金は

地雷原をわざわざ歩こうとしているので
自爆しないで書き終えるのは難しそうだ苦笑

でもその地雷を埋めたのはだれか?
クメール・ルージュ?
いや、もしかしたら過去の自分?

止せばいいのに

そう思ってしまうと
そう人に対峙してしまう

確かに過去は変えられないけど

過去の自分からのメッセージに耳をふさいでると
今鳴っている音だって聞き取れてないんじゃない?

過去の済まないお支払いが
後からいつまでも追いかけてきているのに気づかぬふりして

なんだか身重な自分に首を傾げて

チコちゃん、なんでだと思うって聞かれるから

いや、借金。
あるんじゃない?
自分にはすっかり過去
チェックプリーズって
お会計スマートに済ませたつもりでも

ほおりだして投げ出していったんだからさ
あの時のあそこに地縛霊みたいに立ち尽くして
あなたが説明してくれるのを待ってる人がいるんだよって

各方面関係各所に説明責任果たさないで
自分の感傷だけ歌ってみても
いったい誰の感情に響くのか

表現って現実とそんな風に乖離して
成り立つものなんだろうかって

カッと頭にきたものだから
ものすごおおいい意地悪なことを言ってしまい

相手は悪かったって
表現を
説明したくないって
一言言って貝になってしまった。

いや、ずるいよね謝ってほしいわけじゃないし
げーじゅつって
なんかの隠れ蓑なわけ?
謝ったら全部チャラになって
説明しなくていいってことにはならないし
反省させたいわけじゃないから笑

時を止めてしまったんだから
自分で針動かさないと
その時に1.21ジゴワットの電流が必要なら
それで感電して頭ドクみたいにチリチリになっちゃうかもしれないけど笑
それも作品の一部になるんじゃないの?
あなたの魂かけて

離婚したから
もう喧嘩する必要もないんだけど
最近は私が書くことで
繋がりをまた新しく作っている二人なので

言葉を使い始めると
分かり合えない二人の関係が
再燃する笑

結婚してた時には今よりずっと
ひたすら文字をインプットしまくっていたけど
一文字だって書こうとは思わなかったのは
言葉を使うことでいつだって
二人はすれ違ったから

言葉に期待できなかったし
自分がこれ以上言葉を使うことをロクなことにならねえと
禁忌にしていたのかもしれない

ため込んだ感情と
読み込んだ文字15年分と
アディショナルタイムの6年間を足して
解き放って書いているのかもしれないと思うと

ずっと答えのないことを
誰に言うでもなく
悶々と抱え続けてきたことが
蜘蛛の身体を通って
糸のようにスルスルと
オシャカシャマの待つところに捧げられるなら
赤毛のチコは今日もただ書く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?