見出し画像

一回だって

長女)ママ、ちょろいよ。ちょろ過ぎる笑
紅白見てよかったからってライブ行ってたら
金がいくらあっても足りないじゃん笑

赤毛)そ、そ、それだけじゃない!毎年紅白見てるけど
紅白できよし(氷川)が良かったからって
マツケンサンバが良かったからって
ライブには行っていないから!

紅白はあくまでもきっかけで
深く深く刺さったら
ママは見たのは一回だって、ライブには行くんだから!!!

フウフウ
また自分の娘相手に頭に血を上らせてしまった笑

大晦日に紅白をご覧になったご家庭ではもれなく
同様の物議を醸しているのではと思ったり思わなかったりするけど

何って、勿論、安全地帯のことです。

一息、玉置浩二さんが声を発するや否や
次女はポヤンと虜になってしまい
ママ!誰!この人!すごい!すごくいい!と目が💓に

赤毛)安全地帯っていうバンドのボーカルの玉置浩二さんだよ
有名な曲いっぱいあるけど
ママは今夜、ワンレッドの心をやってくれたら
ちょっと死んでもいいっていう気分になる

次女)うわああ。ううう、うまい。滅茶苦茶この人歌上手い。
 もう一曲やるんだ

長女)次の、安全地帯がメインだよ。
この人が本気出して
マイク近づけて歌ったら
みんな鼓膜破れるんじゃね?って声デカいよ笑

岡野さん(ポルノグラフィティ)
もこんな風に齢とってくれたらいいなあ

次女ググりながら)げ、このひとヤバい。離婚歴で戸籍が訂正印だらけ。
元奥さんの数がヤバ。薬師丸ひろ子さんとも結婚してたの??

赤毛)ううう、うん。まあね。不思議ちゃんというか、奇妙奇天烈な発言で奇人変人扱いされて、ちょっと干されてた時期もあった。

でもそれもコミでね。玉置浩二さんの魅力なんだと思うし。
音楽の才能ってのは、人格とは別でいいと思うんだ。ママは。

長女)Bumpも、ラッドも、vineも、叩かれてるよ。

赤毛)ママは、散々人格と音楽性と一緒くたにして、責めた人間だから。わかる。関係ないよ笑
音楽は音楽。不思議だけど。そうなの。それでいいの。

なんて
テレビの前で三人で喧々諤々した大晦日の夜を経て

年明け早々安全地帯のライブに行くと騒ぐ私を
冒頭のように、長女が窘める笑

長女)ママはね、ニワカ過ぎるの。
だってね、アジカンだってさ、いきなりチケット取って
去年の七月に行ったよね
あん時だってさ、私も行ったけど笑
知ってるの、リライトとソラニンだけだったんだよ!二人とも笑

赤毛)いや、確かにそうだけどね
点で測るな点で
そのあとも上り調子の放物線描いてるじゃない?!
ついにさ、ぼっちざろっくまで
ママが自分で見つけてきたわけよ
毎日のようにせっせせっせとアジカン聞いて
ストーカーみたいに後藤さんのnote読んでさ
ネットのインタビュー記事みつけちゃ小躍りしてさ

きっかけなんて、なんでもいいのよ
一曲しか知らなくったって
友人に連れられてだって

そこから始まるってことがあるから

だからママは一回も二人きりで会ったことがないパパと
インドのムンバイ空港で待ち合わせしたんだから(ドヤ)

長女)そういうことやってるから、離婚したんじゃないの?
ママはさあ。まともなんだからさ。
パパじゃなかったら、ちゃんと今も結婚生活誰かと営めてたと思うよ笑

そういう発作的なヤツ、もういい加減やめなよね笑

赤毛)だめだよ。それじゃ、あなたたちが産まれないもの笑
ママは、今年は安全地帯のライブに行くよお!

曲はアジカンカンフージェネレーション
ソラニン

ソラニンは実は漫画で持っていて
大好きなんだけど
そこがアジカンとすれ違っていて
チャンスだったと思うのだけど
あの時は断食じゃないけど断音楽だったんだよな
漫画や本に走っていた
そういう風にしか出会えない時もある
でもマジックディスク
季節が巡るように
また出会えた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?