一周回って高円寺

長女の大学が府中にあってまた西の方に繋がりができたなあと思う。

中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻は私にとって魔のバミューダデルタ地帯(デルタじゃないかも)アングラサブカルの聖地だ。みうらじゅん先生は、高円寺を日本のインドと命名した。

三年勤めてやはり自分には前年比何パー、
常に成長拡大することを目標に
仕事し続けるのは向かないと
貨幣経済資本主義から遠く苦笑、そうだ教育へ行こうと
会社を辞めて教員資格を通信でとろうと
バイトし始めた先の先輩が

何故か中核派の内ゲバから逃げてきた彼を匿ったのがきっかけで
結婚したというツワモノで
私を中央線沿線のアングラワールドに連れ回してくれた。

アルポランで飲むと全学連と加藤登紀子が出てきそうだったし
花園神社で赤テント白塗り舞踏を見たときには
見てはいけないものを見てしまったのではと
ドキドキが止まらなかった
御霊まつりと靖国神社
玉姫公園と三谷ブルースと炊き出し
稲生座のライブにも地球座のライブにもよく言った
沈没ハウスという今で言う実験家族というか
血縁関係のない人間が子育てを通してシェアハウスする実験
みたいのもお邪魔した
レインボーパレードで、ゲイのお兄さん?お姉さんに
アナタ、施設で働いてるの、マイノリティ同士仲良くしましょうね
と力強く握手した手の温もりを覚えている。

革命は起きないんだよーといって
彼女は酔っ払って泣いていたな。ふふ。

枚挙にはいとまがない思い出のほんの一部。

うーんちょっと守備が左寄りで
ライトウイングがガラ空きだ
ウインタースがいたらヤバイな笑

とにかく濃すぎるくらい濃い
ディープでホットでユニークな
場所と人に巡り会わせてもらい
後々に、真面目なチコちゃんの人生を
私が狂わせてしまったかなと
ホロリと彼女が口にしたけど

そんなことない

それまで王道、ど真ん中、古典的なものにしか
興味なく近視眼的に過ごしてきた自分に
広角、視野を広げて、こんな世界もあるのか
あっていいのかと教えてくれたのは
その人でした。

最近、一周回って高円寺的なものが
ヒタヒタと自分に再び近づいてるような気がして
機が熟したのだろうか
ていうか、自分が避けていただけ
だって高円寺はずっとそこにいたもの笑

※動画は高円寺阿波踊りと思ったけど
私が1番エレガントだと思う
おわら風の盆まつりの動画
今年見に行きたいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?