見出し画像

拾う神

ガビーン、携帯忘れた。道分かるかな

信じられないが、たまにやる笑

だ、大丈夫、2回目だから。

今日は、朝から品川で資格取得(ボケ防止)のための学校で2回目のスクーリング。電車の乗り換え乗り継ぎは任しとき東京生まれ。問題はいつも駅に着いてから。中程度の方向オンチなんだ…。Googleマップ開いてもグルグル自分が回ってしまって、どっちに歩き出して良いのか逡巡してしまう涙。

いや、まずいな…。そういえば前回もタクったんだったった。

前回は駅を降りてから迷子になり、泣きそうになりながら、タクシーをひろわんと手を振りまくるが、早朝で営業所に戻る回送マーク車が通り過ぎるばかり。

ーお姉ちゃん、どこまでいくんか?

1台の回送タクシーが止まって運転席からオジサンが声をかけてくれる。(オバサンの癖にオネエチャン呼んで貰ったのに、オジサンと呼ぶこの失礼)

ーはい。道に迷っちゃって、近くだと思うんですけど。方向オンチで…涙。区役所の先みたいなんですけど…涙

ーええよ。乗って。

ーありがとうございます!回送、でしたよね。事業所にお戻りになるところでしたよね。スミマセン。でも、助かります。

ーええよ。近くだから。間に合いそうか?

ふう。携帯もないし。今日も最悪タクるかな。前回帰り道に入った改札にでたいな。あそこからなら、多分わかるんだけどな。あーやっぱり見たことない出口に出てしまった涙。

トボトボとりあえず改札をでる。あ、交番だ。困ったときのマンパワー、助けてお巡りさん!

ーあのスミマセン携帯を忘れてしまって。○△区役所までの道を教えてください。

懇切丁寧に身振り手振りを交えて教えてくださる。有難い。手を合わせたくなる。

なんとか無事に学校に到着し、スクーリングは1日不携帯で過ごせば、手持ち無沙汰で不安を感じて、いかに携帯に依存してるかは笑えないレベル。でも気持が散らない分授業に集中出来るのは当たり前だった苦笑。

私の場合【行きはコワイ帰りはよいよい】が多いみたい。忘れ物なくし物多いけれど、何だかんだでいつも誰かに何かに助けられて、事なきを得るので、学習せず、やっぱり物忘れるのと、方向オンチと迷子は治りそうにない。

雨が降り始めたのかな。小鳥がさえずる夏の丑三つ時に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?