見出し画像

初めてのお買い物

満を持して

そういえば今日は満月?

月に祈りを、満願成就の夜か

長女が生まれて初めて自分で自分のお金で本を買ってきたとカバーのついた本を見せてくれる

オブユアセルフ  バイユアセルフ  フォーユアセルフは民主主義の基本です バイリンカーン 違うか笑

ぺろりと捲ると

げ、1984 ジョージオーウェルやんけ

世界一有名なSF小説
読んだふり小説ナンバーワン(イギリス国内調べ)
元祖カルト小説
ディストピアを語るときに外せない枕詞
現代予言の書
エトセトラエトセトラ

幾らでも形容には事欠かない偉大なる書

平沢進が好きだから、読んでみようかなって

ザブンと音がしたようなしないような、本の海に潜る音が

朝まで一気に駆け上がるつもりだな闘莉王みたいに

え、お前はDFゴール前やんけはよ下がれ笑

こうやって一日のうち殆どの時間を脳内一人ノリツッコミして遊んでいる

最低でも書くには紙と鉛筆がいるけど

右脳遊びには何もいらない電気もいらない自家発電だから笑

右脳で遊ぶようになって短期記憶が俄然ヤバくなってきて、目の前のことに意識を落とさなきゃ銭を稼がにゃとプロレタリアートとしては褌を締め直している笑

あ、大幅に横道に逸れた笑

もういっそこのままという気にすらなるけど笑

元来た道を戻る

脳内は瞬間移動テレポート可能だから実はどってことない

案の定、完徹の長女。

5時おきの母に一言。

平沢進が陰謀論突き進んじゃったのはSF読み過ぎて現実と非現実の境が彼の中で無くなってしまったからかもしれない。

うん、そうだね。現実の中にディストピアとユートピアと両方あるからね。折り合いつけるための陰謀論なんじゃないかな。

んでさ、IQ84知ってる?

かなり低いね知能指数

いや、違うよ。村上春樹の小説の題名だよ。ピンと来ない?

村上春樹はママが嫌うからウチには一冊もないから知らないよ

いや、嫌ってはいない。好きじゃないだけ。それに、実はママ土曜日に図書館でこれ、借りてきたところなんだ

「風の歌を聴け」

うわっ、薄っす。薄過ぎ。村上春樹は長編、上下二巻でしょ。

いやこれ、処女作。デビュー作だよ。駆け上がるなら1冊目から行こうかなって。50歳から始める村上春樹笑。いや、何冊かは読んでるんだけどね汗

うわ、ジョージオーウエルのオマージュだってIQ84。ヤバイじゃん。読まないと。

実際書いた当時からしたら、1984ってどの位の近未来感だったんだろうね?

うーん、昔の方が寿命は短いし時間はゆっくり過ぎたろうから、実際50年後みたいな想定で書いてるけど、今で言う100年後みたいな感じだったんじゃないかな。ドラえもんもそんな近未来感だしね。

果たしてジョージオーウエルは、2022年をディストピアと見るかユートピアと見るか

もしかしたら、ここから彼女が小説に開眼するのかもしれないし、そういう一冊、アルバム一枚と出会ったことが人生を大きく変えていくこともある。

我が家は絶賛秋の本まつり開催中。積ん読から始めています笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?