見出し画像

ブザベコンプリ?

頭の何処かが痒くなった方は、多分2外でフラ語を選択した方です。私は実は何を隠そう第1外国語でフラ語を選択した笑、文学部の出身です。

ーママ、大学で一体何の勉強したの!フランス語は喋れないし、今の仕事にも、何の役にも立ってないじゃん!だから指定校推薦はダメなんだよ!最後まで受験してないってことだからね!センターも受けてないんでしょう(上から)私は自分のやってきたことを、受験して確かめたいよ?だってそのためにずっと頑張ってるんじゃない?

正論だ。
ぐうの音もでないってやつ。
まさか、高二か、高二でもう見切られてしまったか。フッ。子育ても終わりが近いな。

高校受験までは、あーのこーのとドヤ顔できたのになあ。所詮そんなもん。たいしたことないヤツと軽々ともう親を越えていくのか。いいなあその身軽さ。(でも本当のママの凄さはあなたたちがもう少し大きくならないとワカラナイノヨ❤️フーフッフ。負け惜しみ?)

長女は理系、農学部を選ひ我が道をひたゆく。もう、何やってんのか正直親には訳ワカメ。余りに専門的過ぎて話しても素人には分からないことを噛んで含めるように話す優しさはないみたいだ涙。


結構大事な人生の選択に何度かミスをしており笑、しかしながらそこからもまた、やり直し再編成して、ここまで繋がるママの物語があることを、子供らに反面教師、ひとりの大人としてみせられたらよしとしようとポジティブというより、いつも自分に都合がよい私笑。

今回大きな病気をしたこともまた、人生は自分では選択できない、不慮のという出来事があり、思うようにならない巡り合わせみたいのを、有無を言わさずその身に引き受けなくてはならないことがあり、その時にどうするか、何が1番大切なのかを、近くで見せてあげられたらと思っている。

いつか、彼女らが、そういえばママはあん時、▲□してたなとか、あれはちょっとやり過ぎだったなとか、思い出してくれたら本望だ。

夕飯は
ズッキーニの肉巻き
ポテトサラダ
エノキと揚げの味噌汁
筍ごはん
キュウリの糠漬け
筍の若竹煮


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?