臆することなく自分の思う道を

文章を毎週月曜日にひと月分
DFの闘莉王が前線に駆け上がるみたいに
読んでくださる方がいて
本当にありがたい限りなのだけど

目覚めてみて一か月分に足跡を残してくださって
改めて自分でもこんなことを書いていたのかと
こっぱずかしい限りだけれど

たった数ヶ月前の自分だけれど
随分とまあ威勢が良くて
今日の自分にはないテンションで書き散らかしていて
何様のつもりやと自分で自分にドン引きしてしまうけれど

そう
書いた自分はもう書いた瞬間にはもうそこにはいない
鴨長明の有名すぎる一節を引くまでもなく
よどみに浮かぶ泡沫はかつ消えかつ結びて
久しく留まりたるためしなしだから

今日起きた出来事や
今日会った人や
今日読んだ本や
今日聞いた音楽や
今日食べた食べ物によって
私はどんどん変わっていく
私は終わりに近づいていく
そういう存在だ

にしても、だ
数ヶ月前の自分にちょっと驚くのは多分
実際に橋を渡りながら
ああこれで終わるのか詰んだ
と思ったあの瞬間でさえ
実はコチコチコチコチと
時計の針は時を刻み続けているのに気づいて
ICUのベットで天井見ながら
死んでないやんと
二周目が始まったと思った
あの興奮冷めやらず

生きてるだけで丸儲け!!!!!
みたいなテンションで

手ぶらでヨロヨロ
入院生活で落ちた筋肉で歩いてきたのに

一年半経ってみれば
また手にしたものをしっかり握り直して
ガメツク失うまいとしてるし
何ならもっと手にしたいと欲をかいている
貯金が目減りしていくのも不安だと
自分のことにお金を使うのは控えようかと
財布の紐を締めている

いや

今は使う時
数年たてば娘らも学生の身分から
自分で稼ぐようになれば
私が学費を払うこともなくなる
お金だって目処が立つから
大学に行かせることにしたんだから
減るのは覚悟してたんだろって言い聞かせる
ビビるな使え

どんだけ手にすれば気が済むんだ
今持ってるものをちゃんと大切に
それでもまだ足りないなら探しに行けばいい
あの世には何ももっていけないことは
体感したはずなのにアホやなあ
記憶だけやで、走馬灯で上映できるのは
行くんだ、来年もライブに、申し込め!一人で行くんだ!

と自分で自分を鼓舞して
初心忘るべからず
どんだけ長く初期衝動を持ち続けられるか
息の続く限りの潜水みたいやなと
頂いたほうじ茶を入れていると

ママ大学から手紙来てるよ
ママが後期の学費2回振り込んでるから
返金したいって

2回振り込んだの?ママ?
この前一緒に振り込んだけどさ
その前にも振り込んでたの?

お金の管理適当すぎるよ💢
大学だってびっくりしてるよ
1万2万じゃないのでしょ?
50万とか景気よく2度も振り込む人いる?

えええええ!
たしかにこの前振り込んだけどさ
あああ
その前にも確かに振り込んじょる汗
大学が間違えて2回振込用紙送りつけたんじゃない?

だからって
言い値で払う人いないでしょ💢

うううう
ちょっと待ってホントウ?
つ、通帳記帳したんだよね
実は昨日久しぶりに

じ、実は最近預金の目減りのスピードが
想定外でなんか口座乗っ取りにでもあってるんじゃないかなって心配でさ
どんぶり勘定なママも流石に収支が合わないなって

実際のところ
ライブだなんだって東奔西走し過ぎなんかなって
このまま行くとリアルキリギリスかって
ちょっとビビってたんだ

乗っ取りじゃなくて
ただ単に自分が50万も2回も勝手に貢いでただけじゃん
大丈夫なのかなママに任せてて!この家!

な、何言うてんのや
ママが稼ぎ頭で細腕繁盛記やんか
二の腕ちょっと振り袖になってきたけどな!
マンションだってローン組んで繰り上げまくって3倍速で返済したわ💢

で、でも良かったなあ
ちょっと不安だった
経済狂ってるのかなって
軌道修正せなあかんのかなって
ライブもあんたたち卒業するまで行かん方がええんかなとか
チマチマ考えっとたわ笑

五十万戻ってくるなら
安心やー

そ、そういう話?
もしも五十万通帳からなくなってても
あれオカシイなくらいで
ママは気づかないってことでしょ
ダメじゃんか

それで我が家はツツガナイんだから
不思議だよ

ホクホク
失せ物出ず!
いや失せ物じゃないんだよな
おかしいなあ
一回目の振込の記憶が全く無くて
夢遊病者なのかしらとか
なんとかシラを切ろうとするけど

ええ単なる物忘れのヒドイ
おっちょこちょいの粗忽者の赤毛です











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?