見出し画像

コミティア144 

初めに

5月5日、東京都国際展示場(東京ビックサイト)開催された「コミティア144」に一般参加しました。(一般参加=お客さんとして)
私は、初のビックサイト&コミティアであったため終始テンション高めでした。
多くの作家や絵師様に「赤ガミ」と言う名を少しでも知ってもらおうと密かに「名刺」も持っていきました。



会場内(開始前)

会場内は、コロナ明けもあり開始11時からでしたが10時過ぎくらいにはかなりの人がいました。
私は、「なんかすごく混みそう」と謎の嫌な予感がして9時40分くらいに会場入りしました。まるで、自分のブースがあるみたいな準備の良さ(笑)

その、準備の良さが「前売りの購入」まで出てくればよかったのですが、、
人気だったのでなかなか買えずに結局当日購入しました。
会場に着き、人の流れに沿って行くと入場券付きのディアスマガジンを買うことが出来ました。
ディアスマガジンももちろん初めての購入だったので、感想としては
「えっ?! 厚くない?」と思わせるくらいの想像以上の分厚さでした。
ディアスマガジンを簡単に解説をすると「すべての展示情報が分かる冊子」という感じです。
「これを見て持ちながら、まわるプランでも考えよう」と思いマガジンに直接マーカーで色付けしながらモチベーションを上げてました。

開始

いざ、時間がきて開場されてから、多くの人が行きかって結果的2~3分もしないうちにかなりの人ごみでした(笑)ここで私が驚いたのが、かなりの人ごみでしたが私が見る限りでは各ブースきれいに整列されて、百貨店やスーパーのような店員さんが声を荒げて整列させることはなく自然と順番に整列されていて、「これがヲタクの特徴なのか、、でも純粋にすごいなと思いました。

私も順調に回っていき、1時間くらいたった後あることに気づきました
「ん?ディアスマガジンを手にもって回っているあんまりいなくない?」
ここで初めて気づきました。 めっちゃ遅いですが(笑)ちなみにここまでずっと脇に抱えてもっており、そこからは携帯にメモをしてマガジンを鞄にしまいました。
「最初から携帯にメモすればよかったな」とここで初めて後悔しました
(笑)



終わり

結局、私は最初から最後まで会場にいて、何なら知り合いの絵師さんの撤収作業を手伝っておりました((笑)
今回のコミティアを通じて非常に多くの絵師さんや作家さんと交流が出来て大変良かったです。憧れの人にサインを書いてくださりまた、名刺も渡すことができ「自分も頑張ってブースを出せるくらいまで頑張ってみよう」とモチベーションが上がり最高なイベントだなと思いました。
その分そこそこお金は使いましたが、、(笑)

これからも「コミティア」を楽しみたいなと思っておます。

きれいな文章ではないですが、長々と読んでいただきありがとうございました。








この記事が参加している募集

#コミティア

1,819件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?