見出し画像

Voyage à Paris 🇫🇷 ~3 musées très connus~

Bonjour, tout le monde !!

お久しぶりです!
約1か月前のことですが、フランスの首都パリに行ってきました✌️なので今日はパリでの思い出を書こうかな〜と思います🙌

まず、リヨンに住んでる人もオシャレな人が多いけれど、やっぱりパリジャン、パリジェンヌたちのオシャレはレベルが違いました!!
服の色遣い、シックな洋服の着こなし方。全てが洗練されている、と思いました!!
私も目指せ、パリジェンヌ…✨(程遠い😭)

次に建物について!!
リヨンには、オレンジ色の屋根の建物が多く、南仏にはカラフルな外観の建物がおおいなど、地域によって色に差があるのですが(運ばれてくる石の色の違いらしい)、パリは基本的に白い建物が多く、高級感が溢れてました!ステキ💕

オペラ座周辺

今回最後は、三大美術館について!!
アート大国フランスには数えきれない程たくさんの美術館がありますが、パリ三大美術館は作品数が桁違い、有名な絵画もたくさん。美術なんて興味ない!!って人も拒絶しないでぜひ行ってほしいです!!
一つ一つ軽く説明と、おすすめのまわり方をかいておきます!!

まずはルーブル美術館について!
どこの美術館にもオーディオガイドがあるのですが、ルーブルのオーディオガイドはなんと3DS!めっちゃ懐かしい!😆

有名なピラミッド(エントランス)!
天井の宗教画
3DS オーディオガイド

これに有名作品を1時間半で回れるコースが登録されていて、解説付きで案内してくれます!他にもコースはあったのですが、初めてルーブルに行くならこのコースを使えば『ミロのヴィーナス』、『サモトラケのニケ』、『モナリザ』、『民衆を導く自由の女神』など、誰もが知る作品を逃さず見ることができます!!ただ、エジプトのコーナーだけは、このコースの中に組み込まれていなかったので、別で行きました!

ちょっと地図が見にくかったけど、解説も豊富で、5ユーロでこのクオリティは絶対借りることをおすすめします!自分で全作品回ろうと思ったら、丸一日は余裕でかかるくらい広いので覚悟して行ってくださいね!🔥

記憶に残った有名作品をいくつか載せておきます〜!!

『サモトラケのニケ』
『モナ・リザ』レオナルド・ダ・ヴィンチ
『皇帝ナポレオン一世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠式』
ジャック=ルイ・ダヴィッド
『民衆を導く自由の女神』ドラクロワ

続いて、オルセー美術館について!
昔、駅舎として使われていたのですが、それがよく分かる場所がたくさんありました!

エントランス
*彫刻ゾーン
*上の階から見た図
外に見えるのがルーブル美術館

この美術館はモネ、ゴッホ、ルノワールのような印象派画家の絵と、彫刻が多かった印象です!有名印象派画家たちの作品は5階に集まっているので、時間がなくて有名作品を先に見てしまいたい!という方は、ぜひ5階から回って見てください!!私は見どころを知らずに、最初一階から順番に見て回っていたのですが、想像以上に時間がかかり、途中で5階から行くことにしました。

『ローヌ川の星月夜』ゴッホ
『自画像』ゴッホ
『Imperial Fritillaries in a Copper Vase』ゴッホ
『モントグイユ街、1878年6月30日の祭日』モネ

オルセー美術館もルーブル美術館ほどではないですが、すごく大きくて想像以上に時間がかかりました😅

オルセー美術館では館内にあるカフェでお昼ご飯を食べたのですが、とても
オシャレだし、美術作品に囲まれながら食事を楽しめてとても優雅でした!笑

オルセー美術館のカフェ

最後に、オランジュリー美術館について!
この美術館は、モネの傑作、『睡蓮』を展示する専用展示室があります!
壁四面、全てにモネの『睡蓮』が飾られていて、圧巻でした!

ルーブル美術館の庭園(これまた信じられないくらい広い😭)をずっと歩いて行くと、左側にオランジュリー美術館があります。ルーブル、オルセーと比べ、とても小さな美術館ですが、モネの絵が好きな人、パリの街並みを歩き疲れた人にとってもいい場所です!!

『睡蓮』モネ

美術館紹介はここまで!!
パリでこの三大美術館や、その他ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔、凱旋門などにも行きたい方は『パリ・ミュージアムパス』というものを買うとお得に、そして待ち時間も少なく入場することができます!このパスについてはまた別の回で書きますね!

パリは、「永住したいくらい素敵、大好き、気に入った」と思う人、と「思っていたのと違うし、嫌い」と思う人にキッパリと分かれる印象ですが、大都市大好き、ヨーロッパ建築大好きな私にとってはすごく魅力的で永住したいと思える街でした!✨
みなさんも一度はパリを訪れて、ぜひ魅力を存分に感じてみてほしいです!!

では!!
Bonne journée 💫
Au revoir 👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?