限界オタク女のライブ遠征旅行記 20240210〜11松本塩尻編(2)そして新宿へ

2月10日
ホテルで気がついたら寝てて起きる気力がなくダラダラしてたら9時を回っていた。
自分の後先考えずにだらけるクセを直したいと思いつつ身支度して外へ。


気分としては↑こんな感じですよもう。

そんなこんなでホテルから徒歩3分くらい、昔テレビで見てずっと行きた〜いと思っていた『珈琲美学 アベ』さんへ到着。

思ったよりわかりやすい位置にあって助かった
人は映ってませんが10時前で10人以上並んでた。
サイドメニュー安っっっす

モカクリームオーレとバタートーストとグリルベーコンとツナペーストとスクランブルエッグとモカパフェーを注文しました。朝から頼む量ではない。

銅の器がお洒落で冷えっ冷えで良い
トーストとベーコン撮り忘れ
いやパフェでっっっか


人を避けて撮ると内装の魅力の半分も伝わらないな……

どれも美味しくて来れてよかったです。内装もいかにも純喫茶!って感じで私が松本市民だったらここ通ってゆっくりしたいレベル。
残念ながら私はこのあと行きたいところが多すぎるのでパフェを食べ終えてそそくさと店を出ました。待ってる人沢山いたしね。

次いで向かったところは昨日も訪れましたが国宝松本城。

いやー歩道が雪まみれじゃなくて良かった

やっぱ中に入ってみたかった。
私は説明書きがあるとよほど急いでたり難しかったりでもしない限り全部文字を読んでしまうので1時間しないで見終えるらしいところを1時間半かけて中をじっくり見ていたようです。どんどん家族連れに抜かされていく。

屋根に注連縄。オレでなきゃ見逃しちゃうね(大嘘)
柱とか作りも説明書きあった
最上階からの景色。見たまえ、人がゴ(略)

4階〜6階にかけて階段が最早梯子じゃんと思うほど急で、降りたいのに怖くて降りられずに泣いてる子供が続出してて非常に良かったです。かわいいというか微笑ましい。
実際大人でも怖かったです。
案内の人に聞いたところ年間数人は階段から落ちるらしいです。でも狭いし急だから運べないし怪我しない方が良いよ〜階段で止まらないでね〜みたいな話をしてました。みんな気をつけてね。
でもお城の中入る機会って沢山あるわけでもないし楽しいですね。
しかし観光客よ、ロッカー代ケチりたくなる気持ちは分かるが危ないのわかってるんだからスーツケースは持ち込むなて。

時刻は12時半くらい、お昼ご飯にしても良い頃合いではありましたがいかんせん朝ご飯にトーストとかパフェとか食べてるのでお腹空いてないし今回の目的地で一番遠いところに行こうとしてるので先を急ぎます。

皆様ご存知草間彌生先生の作品が展示してある松本市美術館です。
正直(植物園や動物園と比べると)美術館(や水族館)の入館料って安くはないと思ってるんですが、今日を逃したら生でこの人の作品見れることあるか……?と思ったら入らずにはいられませんでした。
ネットミーム的に草間彌生=水玉、みたいになってますが、それも間違いではないですがそれだけではないというか、生命の不安定さだとかそういったものを胸に投げかけて心を揺さぶってくるような迫力がありました。
ライブに行くときも思うんですが、芸術を写真で終えずに生で体感するの大事な経験だなぁと思います。

美術館の中でこれだけ撮影OK

見れるところ全部見てしまって滞在時間2時間半、3時を過ぎておりそろそろご飯食べてライブに行く準備しないとまずい頃合いです。
準備して塩尻に行ってごはんを食べるか先にご飯食べて準備して塩尻行くか究極の選択に迫られます。
塩尻駅の「日本一狭い蕎麦屋」に行くか、山賊焼きを食べるか。
自分の胃に聞いてみる。

今なら重いもの食べても平気、うん、山賊焼きを食べよう。

駅の横の商業施設にあるお店へ。

時間が時間なので混んでなくて良かった〜


山賊焼きと唐揚げのセット

いや量。
とんでもねぇボリューム。
でも美味しかったので普通に完食しました。
このお店と同じフロアにお土産がたくさん売ってたので家族や職場へのお土産を見繕いまたホテルへ行きすぐに化粧やヘアセットをして駅へ。やっぱり駅に近いホテルを選んで正解でした。
電車の中で東出真緒さんが行ったであろうパン屋をチェック。行ければ買うのスタンスです。

そして塩尻着。

狭い蕎麦屋の写真だけでも撮るかと思ってたら忘れた

塩尻駅からレザンホールまで7分、じゃあまだいけるなと思い閉店時間ギリギリの駅横のお土産屋へ。2分で塩尻産ワインを選び店を出る。

コンサートホールに酒を持ち込むヤバイ女になってしまった。
まあお土産だし飲む気はないから……。
ホールに向かって歩くこと3分。外観から素敵なパン屋を見つける。(写真なし)
真緒ちゃん行ったのここやん。入ろ。
でも閉店まで30分だしなぁ、牛乳パン残ってるかな……めっちゃ売ってるし。
そういえばうちの元職場の隣のパン屋も閉店ギリギリまでクリームボックス焼いて売ってたわね。

というわけで確保。

これは後日家で撮った写真。次の日の朝に買った別の店の牛乳パンも添えて

レザンホールに着きチケットを出そうとした瞬間急に謎の腹痛に苦しみましたが無事開演前に着席。持ってて良かった下痢止め、2日前名古屋で買ってた私偉すぎる。

見た感じほとんどリトグリファンでアウェー感えぐ

いや〜9mmのチケット取ると同時にこっちも行くって決めて良かった〜〜〜〜〜!!!!
BIGMAMAが準備しているときになんとなくかっきーのイーボウが見えたような気がした(3階席なので流石にはっきりしなかった)な〜と思ってたら英語持ってこられて多分観客の中で1番びっくりしたの私だった。スリーマンで持ってくる曲とは思ってなかったので。でもホールで聴く5W1H、強〜〜〜〜!!セトリの半分エモ学だったの、今思うと実質追試編じゃん。強気なセトリで最高だった。ただ3階席故にMUTOPIAで踊れなかったのだけ残念。
後ろの人から「今日のセトリって公式SNSから上がりますか?」と聞かれてなんで私に聞いた!?(※一人だけ動きがライブハウスだったから)とドキッとして「出ますねー多分……あっTwitterは出るかわからない……」と挙動不審になった。あのときのお姉さんまともに喋れなくてごめん、インスタでセトリ出てましたよ。

予習する余裕なくてあたらよさんの曲もリトグリさんの曲も聴けてなかったんだけどホールだからじっくり聴けました。とても良かった。
Little Glee Monsterさん今まで聴かず嫌いしててすみませんでした、と心のなかで謝るくらいパフォーマンスは良かったしMCふにゃふにゃしてたし……あれ、もしかして私の好きなタイプのガールズグループか…………?

ここで一つ謝っておくと、タイトル塩尻松本編としましたが塩尻成分がほとんどなくタイトル詐欺になってしまいました。申し訳ありません。

大満足でレザンホールを後にした私は駅のホームでツイッターを見て泣きました。
「バケツの人が物販にいて写真撮ってもらった!」というツイートが散見されたのです。
席の位置の関係上物販まで辿り着けなくて帰ってしまったのでとても悔しい。
そしたら今回ライブに行けなかったBIGMAMA勢がこぞって過去撮らせてもらったツーショ等を上げて対抗し始めました。祭りかよ。
まあ私も祭りに便乗しましたけどね。

最後の最後に悔しい思いをしつつ、ホテルに戻って即シャワー浴びてバタンキュー。
流石に3日間歩いてるから疲れていた模様。

2月11日
朝起きて帰る準備をして昨日買ったおやきをレンチンしてチェックアウト。
駅前のパン屋(上記写真のとこ)で朝ごはんを買い新宿行きのバスに乗り込む。

パンやおやきをバスの中で食べたあとバス酔いでグロッキーになって辛かった。

そういうところどころ悔しい思いはしたもののとても楽しい3日間でした。
長野から福島まで直接帰ることはできないので新宿を経由しました。14時くらいに着いて福島行きのバスは20:30発。その日友人達と新年会しようぜと17時に飲み会することが決まっていました。
じゃあ17時まで何してるかというと新宿マルイアネックスで真緒ちゃんが作ったアクセサリーなどのポップアップストアがあったので最終日ワンチャン真緒ちゃんに会えるのでは?という期待を込めて行きました。


まあいません。店番されていた作家さんが言うには夕方に来るとのこと。
その間隣の建物のスタバで過ごしたり(なんかそのころチャイティーラテの焼きそばカスタマイズ流行ってたじゃないですか、あれを頼みました。一口目めっちゃ焼きそば)、ポップアップの周りでやってる着物やかんざしを見たりして16時半に行ったところまだいない。17時過ぎるとのことで「マジかぁ〜〜〜」となり諦めて飲み会の場所へ。
徒歩3分でした。
友人達にそれを話したところ「真緒ちゃん優先しろ」との有り難いお言葉を貰ったのでウェルカムドリンクを煽ったあと17時半にまた行きました。

ちなみに御八という店です。
これはシャンパンだったはず

真緒ちゃんいた!!!!(3度目の正直)

イヤーカフとニノくんアクキーを購入。
持ってて良かったミニ色紙

ツーショを撮ってもらったりサイン貰ったりしました。真緒ちゃんが昨日のツーショ再掲祭りを把握してたのを知って恐怖を覚えながら。エゴサ……?
前日にやったライブの感想直接言えるのって良いですね。

友人達のもとに戻り美味い飯を食らう。

肉寿司

コロナ前はオールとかしてたけど健全な時間に解散して大人になったなぁとしみじみしながら福島行きのバスに。
遠征の醍醐味を楽しみまくった4日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?