見出し画像

多分知ってた方がいいけど苦手なこと

こんにちは。書く気が起こっていますので、勢いに任せて書いていきます。

突然ですが、私は、郵便局と銀行が苦手です。空間が苦手とか何か嫌な思い出があるとかではなく、「仕組み難し〜」って思うので苦手です。

同じ理屈で、市役所関係のことも苦手です。

私は4月から社会人になるのですが、社会人として多分知っていた方がいいけど苦手なことが多いので、やっていけるか不安です。笑

あ、あと、なんとかpayとかクレジットカードとかもあんまりわからないタイプです。コンビニにあるコピー機も、たまーに変わってることがあるじゃないですか、久しぶりにコピーしに行ったら。あれ焦りませんか?笑

こういう話をバイト先の主婦とかにすると、若いのに〜と言われるんですが、デジタル使いこなせないタイプなんですよね〜

話は前後しますが、今日、父親から郵便局で頼まれたことがあって行ってきたんですよ。速達の切符もついでに買うように言われていて、わからなかったんで、窓口で聞いてから買いました。

でも、丁寧に教えてもらって納得して買ったはずなのに、帰り道レシートを眺めてて、普通切手84円と普通切手290円の表記に、

「え?!あってる?ぼったくられてる?!」とか思っちゃったんですよね笑

携帯で「速達切手 何円」「切手 種類」とか色々調べたんですけど、核心つくものがなくて、ちゃんと窓口での言い方を考えて、心を落ち着かせてから、

もう一回窓口に行きました。笑

今度は別の方に対応してもらい、速達は普通切手84円に290円切手も必要と教えてもらいました。

安心して帰ってこれたんですが、世の中の人からしたらこんなの常識で高校生でも知ってることなんやろなと思い、世間知らずで無知な自分を恥ずかしく思いました。

みなさま、いつどこでこの手の社会常識&知識学ぶんでしょうか、涙

って感じなんですが、やっぱり恥かきながらも経験することが一番の近道なのかなと私なりの結論を出しました。

コンビニでも無人精算機使って、何回か店員さん呼んで少しずつ使えるようなったし、やっぱり経験命ってとこですよね。たぶん。笑

こういう時に人見知りじゃなくてよかったなと思います。笑

これからも変に自分で解決するんじゃなくて、わからないことはわからないで知っている人に聞いて教えてもらおうと思います。

もちろん、まずは自分でやってみるのと調べるのがベースで!!


ただの日常的な話ですが、読んでくださりありがとうございました!