見出し画像

「今を楽しもう」

立春も過ぎましたが
まだ春は遠いようにも思える気候ですが
カレンダーを見るともう2月も終わっていくんですよね。

最近では
「春からお仕事に戻るんです」
というママの声をよく聞くようになりました。

しっかり1年もしくは3年の育児休暇をとる方もいらっしゃると思いますが
職種によってはキリのいい4月復帰の方も多いのかもしれないですね。

そうなると、この時期
「あれも出来てない」
「あの準備しておかなくちゃ」
「もしこうなった時はどうしたら?」
・・・・

いろんなやらなければならないことで頭がいっぱいになって

「どうしたらいいの〜〜〜〜?!」
ってなったりしちゃいますよね。

女性がお仕事に復帰するって本当になかなか大変です。

そんなママさんたちに
ちょっとだけメッセージさせてくださいね。

この時期のご相談でよくあるのは
「離乳食が全然進んでなくて保育園に行くのに困らないかと心配」
「保育園に行くのに他の人になかなか慣れてくれなくて心配」
「断乳できてないけど保育園に行ったら大丈夫か心配」
もう少し大きくなると
「おむつが取れてないけど幼稚園に行くのにどうしよう?」
「朝の支度が間に合うか心配」
・・・・・たくさんたくさん心配なことあります。

まず一つ目の解決策は

とりあえず必要な練習をしてみる

これは皆さんやってるでしょう。
生活時間を少し4月からのペースに合わせてやってみるなど。
ちょっとママがいない時間を作って他の人に預けてみるとかも。
トイレトレーニングを頑張ってみるとかも。

それでいい感じになれれば、それはラッキーです。
ママもお子さんもよく頑張りました!です( ^∀^)

悩むのは
それを頑張ってるんだけどなかなか思うように進まない時ですね。

そんな時は二つ目の解決策っていうか
解決しない策?

まあ、最低限努力はしてみて
お互いとても辛いことになってきたら
その努力やめてもいいんじゃないかな?って私は思います。
・・・保育士さんがこれを読んでないことを願います・・・(^。^)

理由は
「だって、無理なんだもん」
です。

人間は生理的に一年早産の状態で生まれてくる
と言われています。

ってことは本当はみんな生理的に未熟児状態です。

赤ちゃんってなかなか大変って思いませんか?

お腹の中では24時間自由に暮らしていたのに
生まれたとたんに
「ほら、朝だから起きて」
「ほら、夜だから寝て」
「9時にミルク飲んだから次は12時くらい」

とか・・・
この世界のいろんな規則に次々はめられていくんですよ。

それを1年もしくは、ゆっくりでも3〜4年くらいで
やり遂げないといけないなんて
なんとも窮屈なとこに出てきちゃったと思ってるかもしれないなあって
私は時々想像します。

そして復職とかのタイムリミットが迫ると
ママの形相もなんだか険しく厳しくなってくる。

「えーーーー?なになにーーー?」
っ感じかもしれないです(笑)

いずれ人間は嫌でも
次第にこの世界のシステムみたいな決まりごとに組み込まれていきます。

そこをできるだけスムースにしてあげたいっていうのが
親心ですが
そのために
本来一番子供が可愛い時期を
社会に出るための「トレーニング」の時間に当ててしまうのって
勿体無いと思いませんか?

よほど強い個性を持っている子供でない限りは
なんとなく保育園や学校の中で
他の人たちの影響も受けながら
なんとなく程々にいろんなことを身につけていくものです。

またその中で強い個性を発揮するお子さんは
その子にしかない「キラキラの種」を持ってきてるので
その種は絶対大切にしてあげてほしいと私は思っています。

いずれにしても
今が一番いい時なんです。

この世界の小さな規則のトレーニングのために
必要以上の時間を使うのは
やめてみるのも悪くないかなって思いますよ。

離乳食の量をしっかり食べさせるより
食べる時間が楽しくなる遊びをしてみましょう。
(※またこの件は個別にご相談に乗りますね。)
それで食べる量が今のその子の必要量かもしれません。

断乳がうまくいってなくても
ママ以外の人に慣れてなくても
お仕事に復帰して
ママのいない時間となってしまえば

子供も生きるためにどうにか次の選択をします。
(保育士さんには本当にご苦労おかけしますが、助けてあげてくださいねm(_ _)m)

幼稚園入園時までにオムツがどうしても取れなかったお子さんも
入園してしばらくすると
子供のプライドも働いて
他のお子さんに刺激されて頑張っちゃう子もたくさんいます。
だから決して
「おむつしてたらみんなに笑われるよ」
「お漏らししたら恥ずかしいよ」
なんて脅さないでくださいね。

今日、今、この時の
お子さんとの時間をできるだけ
楽しんで過ごしてほしいなって願ってます。


私の好きな言葉に
「その頃のことは、その頃の私に任せましょう」
という言葉があります。

少しばかり心配性の私が
自分によく言ってる言葉でもあります。

これは自分ばかりでなく
お子さんにも当てはまるかもしれないですね。
「その頃のことは、その頃の子供に任せましょう」
ってね。

子供を心配して過ごしても一日。
子供と楽しく過ごしても一日です。

自分の力で解決することばかりが大切ではないなって思うんですよね。
ならば、楽しい今を大切に、今このひと時を大切に。

今この時のお子さんとの時間を大切に・・・❤️

応援してます( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?