見出し画像

Noteの記事がおもしろくない理由

気を使いすぎると何も言えない

私のnoteをお読みいただいたことがある方なら
思ったことあると思いますが
けっこう記事の中身が薄いです。

自覚はしてるんです。

その原因について考えたんですけど
読み手のことを考えてるうちに
当たり障りのない文章に落ち着きすぎているんだと思います。

私がnoteを書くときに意識してるのは
読んでて気分が悪くならないこと
あわよくば前向きな気持ちになれること
なんですけど

そうすると
このテーマは賛否両論があって
私と意見が合わない人がいい気持ちにならないかもしれないとか、
これはちょっとセンシティブな話題だから
気軽に思ったこと載せない方がいいかもしれないとか、
そんなことを考えてしまうのです。

切り込んでる文章の方がきっと読み応えはあります。
まあでも面白さ優先で、人に配慮できないのも、結局おもしろくない、ということになりそうです。

角をたてすぎないで、中身のある文章が書けるようになること。
これを目標にがんばります。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。