見出し画像

実況の技術ってすごい

目の前の出来事を

実況ってすごいですよね。
目の前で起こってることを見ながら、それについて説明するんですよね。

前もって知識をいれておかないと難しいと思いますし、
知識があっても咄嗟に語彙が出てこないと意味がないので、瞬発力も必要です。

見てなくても何が起きてるか理解できるぐらいの説明ができたら、それは非常に有能な実況だと思います。

実況のお仕事をする立場でなかったとしても、
日頃から目の前の出来事を脳内で実況してみるというのは、脳の訓練になりそうです。

特徴をどうとらえるか、相手が何をしようとしてるか即座に汲み取れるか、端的にわかりやすく表現できるか。

いろいろな能力が必要だと考えると、
やはりお仕事としてやってる方はすごいなと改めて感心してしまいます。

でも初めての実況ってすごく緊張しそうですよね。
きっとものすっごくリサーチをして臨むんでしょうね。
終わったあとは、上手くいったな~とか、こう表現すればよかったな~とか、反省会をしたりするんでしょうか。
楽しんでやれるレベルにいくまでどのくらい経験を積む必要があるんでしょうか。

それもきっと人それぞれ。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。