見出し画像

強気で生きる

うまくいかない

すごいざっくりとした話をしますが、
人生ってうまくいくことばかりではありません。

昔は自分だけがとにかくかわいそうに思えた時代もありました。
コンプレックスの塊だったので、周りと比べては、
他の人はお金ももってて、才能もあって、容姿もきれいで、それに引き換え私は……
なんて思考に陥ってました。

思うように努力できないことも多いです。
効率よく努力して、実らせることができたらいいんですけど、それがうまくいかない。

何やってもうまくいかないって感じになります。

運命に腹を立てる

でもふと、腹を立ててみました。

いい感じでいきそうなときに、
外的要因で失敗してしまうとき。
不可抗力でうまくいかないとき。
そこに対して、凹むのではなく、怒ってみます。

怒るのはいいことではないように思われがちですが、
でも怒りってエネルギーになるんですよね。

うまくいかない運命に対して、
なんなんだよ!!!!と怒る。

なにくそ!の精神です。

ここで押し潰されるがままに、凹んでられない!やったるぞ!という強い気持ちです。

強気で生きる

なにかが起きたときに凹むも怒るも自由です。
でももう少し強気で生きてもいいんじゃないかと私は思います。

そのまま落ち込まなくたっていい。
落ち込むと生産性が下がります。
それって結局自分が損してしまうだけです。

強い気持ちでいると、
一つ一つを原動力に変えられます。

マイナスなことが起きるたびに
もっとがんばったるぞ!と決意する。

その方がいいなって最近は思います。

年を取って図太くなってきたかもしれません。
若い頃は、自分は未熟だし何も知らないし何もできない…という無力さにさいなまれる時代でした。

でもいつまでもうじうじしてられん!という気の強さが芽生えつつあるなと感じます。

強気でがんばる!


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。


よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。