見出し画像

いつかサービスは終了する

LINE KEEP終了

LINEのKEEP機能が終了するらしいですね。
動画とか写真とかをDLすることを余儀なくされます。

テキストも保存しているのですが、
これのバックアップは少々面倒そうです。
(一つずつ他サービスに共有)

いや…困りますね。
便利な機能だと思って活用していたのに、突然終了してしまうのは。

例えば、ツイッターのモーメント機能もなくなっちゃいましたよね。
ライブに参戦したときに、関連のツイートをまとめる、みたいな使い方をしていたので、不便になりました。

何かしらのサービスを利用していると、
どうしてもこういう運命はつきものです。

そういう意味でデータの管理なんかは難しいです。
Googleフォトも、昔は無限に保存できていたのに、
ある時から15GBになってしまって、
Amazon photoとか他を探すことになってしまいました。
もちろんAmazon photoも永久に保存できるわけではないでしょう。

本当に大事な写真は、印刷しようかなと考えているところです。
量が多いので、なかなか時間が確保できないのですが、
どこかで一気にやってしまいたい。

企業の方針に翻弄されずに、上手く乗りこなしていけたらいいなと思います。
現代人に求められるスキル。

お読みくださりありがとうございました。
本日も良い一日をお過ごしください。



よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。